スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年09月24日

ファーストフードのバイト面接で聞かれる質問と服装マナー

ファストフード
初心者歓迎・高校生OKなどの条件でバイトを募集している店舗が全国にあるため、初めてのバイト先として選ぶ人が多い仕事です。ここではファーストフード店に面接へ行く前に知っておきたい、質問内容や志望動機の答え方、当日の服装マナーについてまとめまています。

バイト面接でよく聞かれる質問と回答のコツ

ファーストフードのバイト面接では「週に何日働きたいのか?」「なぜバイトをしたいと思っているのか?」など聞かれます。店舗によっては簡単な適性テストを行うために筆記試験を設けているところもあります。

■良く聞かれる質問
・シフトの希望:週あたりの出勤日数、曜日、時間帯、勤務開始希望日
・通勤方法や時間
・志望動機
・過去のバイト経験 など
■自分から確認しておきたいこと
・シフトの決め方
・研修の有無や期間、時給 など

シフトの希望

土日祝日やランチや夕飯の時間帯など、来店するお客様の数が多くなる曜日・時間帯に働ける人はアピールポイントを増やすチャンスです。

<回答例>
「週2日~3日程度を希望しています。働ける曜日は月、火、木、と土日も調整可能です。時間は、平日は、授業の終わる15時以降でお願いしたいです。土日はご相談できればと思います」

通勤方法や時間

交通費支給のバイト先に応募する人は、電車やバスを使うことを面接の場で伝えましょう。「自宅から近い」「学校帰りに通える」などのアピールポイントがある人は口頭でも話しておくと◎

<回答例>
「家からお店までは電車通勤です。自宅最寄りの○○駅から△△駅まで来て、駅からお店まで歩いてきました。時間は20分ほどかかります」

志望動機

初めてのアルバイトの人も多いファーストフード店では、バイトを通して達成したい目標や、これから習得したいスキルを伝えると、より意欲のある話し方ができます。

<質問・回答例>
「求人サイトの募集を見て興味を持ち、私も○○で働いてみたいと思い応募しました。将来のためにも接客マナーとすばやく仕事をこなす力をつけたいので、バイトを通して得意なことを増やしたいと思っています」

過去のバイト経験

初めてのアルバイトの場合は、正直に「初めてです」と答えて問題ありません。すでに経験のある人は、接客業やキッチンなど、今回応募する内容と近いバイト経験を優先的に話すと良いでしょう。その際は、期間や経験した仕事内容を話すようにしましょう。

<回答例>
「昨年までコンビニでアルバイトをしていました。レジと接客の経験を活かして、調理の仕事もすぐに覚えられるよう頑張りたいと思います」

ファーストフードのバイト面接の服装と身だしなみ

ファーストフード店は基本的に制服が支給されるバイトですが、面接当日は私服で行ってOKです。スーツを着る必要はありません。ただし飲食物を扱うお店でのバイトですから、汚れやシワのある服やアクセサリー類の着用は避けて、清潔感のある格好で行きましょう。

男性は、例えば、襟付きシャツとチノパンに革靴など。ひげや爪も整えておきましょう。髪型は前髪が目にかからない程度の長さがベストです。同じように女性は、チノパンの代わりに短すぎないパンツやスカートでも良いでしょう。ネイルやアクセサリーも派手すぎないものに。目の色が変わるほど目立つカラコンも避けましょう。髪が肩より長い場合は、ヘアゴムやヘアクリップなどでまとめておきます。化粧はナチュラルメイクで控えめに。高校生は、私服でもOKですし、学校指定の制服でも構いませんが、きちんとした着方で臨みましょう。

面接当日のマナー

<お店に着いたら>
「お忙しいところ失礼します。15時からのバイト面接でうかがいました○○と申します。店長の△△様はいらっしゃいますか?」

ファーストフードバイトの面接は、店内の空いている席などで行われることが多いです。約束の時間の5~10分前にはお店へ行き、レジカウンターやホール内にいるクルー(店員)に声をかけて採用担当者を呼んでもらいましょう。採用担当者があなたの前に来たら「はじめまして。バイト面接で参りました○○です。本日は宜しくお願いいたします」と挨拶をし、席に案内してもらいましょう。

席に近づいて「どうぞお座りください」と言われたら着席し、バッグから履歴書を取り出します。このときバッグは机の上ではなく足元か背中側に置きましょう。そして封筒やファイルから出した履歴書を「こちらが履歴書です。宜しくお願いします」と一言添えて採用担当者が読みやすい向きで渡します。その後は質問されたことに答えていけば面接終了です。

ファーストフード店はお客様の注文を聞く短い時間のなかで、笑顔や丁寧さが求められる仕事です。バイト面接中も明るくさわやかな表情でいることを忘れずに、積極的な姿勢を心がけたいですね。