スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年09月24日

パン屋・ベーカリー面接で良く聞かれる質問

パン屋
焼き立てのパンが並ぶベーカリーでのバイトはパン好きにはたまりません。ここでは、パン屋やベーカリー、パン工場などでのアルバイト面接についてお話します。

>>漫画で読む(仕事内容編)
>>漫画で読む(エピソード編)

バイト面接でよく聞かれる質問と面接で確認したいこと

主な職場は、「パン屋やベーカリーなどの店舗」か「パンの製造工場」です。店舗の場合は、レジや接客などの販売と、店舗で焼いている場合は製造の仕事があります。職場や希望の仕事に合わせて、面接での質問や確認ポイントを整理しておきましょう。

■良く聞かれる質問
・シフトの希望:週あたりの出勤日数、曜日、時間帯など
・勤務開始希望日
・通勤時間
・志望理由
・バイト経験 など
■自分で確認したいこと
・シフトの希望:働いてほしい日数や時間帯など
・シフトを決めるタイミングや決め方
・仕事内容
・研修期間の有無やその期間や給与 など

シフトの希望の答え方

店舗の場合は、お店によっては、朝7時からなど早朝から営業しているところもあります。工場は、場所によって時間はさまざまで、夜間のところもあります。答え方のポイントは、週に何日または曜日に、希望する時間帯を伝えるようにしましょう。

<回答例>
「平日2日程度と土日のどちらかで、週2~3日程度働きたいと考えています」
「平日は、授業の終わる17時以降が調整しやすいです。土曜日は、半日程度の勤務で時間は相談させていただけると助かります」

勤務開始希望日、いつから働けるか

いつから働き始められるのかを、具体的に話を通しておくとスムーズです。

<回答例>
「来月の初めから働けます」
「働くことが決まりましたら、次の週から勤務できます」

志望動機の答え方

正直に「家または学校の近くなので通いやすいから」でもOKです。そこに「販売の仕事をしてみたい」「パンが好き」などを加えられるとより良いでしょう。工場の場合は、週末などの短期バイトのケースもあるので「集中的に稼ぎたい」という理由でも良いでしょう。

<回答例>
「自宅から近いため、働きやすいと考えて応募しました。パンが好きで、パンの販売を通して接客マナーなどを身に着けたいと考えています」
「夏のサークル合宿のためにまとまったお金を稼ぎたいと考えています。そのため、こちらで週末に集中的に働かせていただきたいです」

バイト経験の答え方

バイト経験が無い人は、正直に無いことを伝え、今回のアルバイトでの意気込みを加えましょう。バイト経験がある場合は、仕事内容にかかわらず、経験があることを伝えます。特に店舗での販売を希望している場合は、別の業種でのレジや接客スキルを活かせるので、アピールすると良いでしょう。具体的な仕事内容と期間などを加えると説得力が上がります。

<回答例>
「今までアルバイトの経験がありませんが、人と話すのが好きで接客の仕事に挑戦してみたいと考えています」
「居酒屋のホールで接客のアルバイトを1年ほどしていました」

面接当日の服装は、清潔感を大事にする

パンを扱う仕事ですので、清潔感が重視されます。服装はもちろん、髪型、爪やひげ、靴などもきれいにしておきましょう。
具体的な服装は、男性なら、無地やストライプなどシンプルな襟付きシャツにコットンパンツ、きれいなスニーカーや革靴などがおススメです。Tシャツは避けましょう。デニムも清潔感のあるものならOKですが、ブカブカデニムやダメージデニムは避けましょう。
女性も、襟付きシャツやブラウスに、短すぎないスカートやパンツなどが良いでしょう。メイクやアクセサリーは小ぶりなものにとどめます。肩に届くほど髪が長い女性はヘアゴムやピンでまとめておきます。また、ネイルは落ち着いた無地のものならOKですが、勤務開始後は、落とすことを求められるケースも多いです。

面接当日の流れ

面接当日は、約束の5分前までに到着するようにします(早めに到着したら近くで時間をつぶしましょう)。面接場所に着いたら、店舗の場合は、店内のスタッフに声をかけ、アルバイトの面接に来たことを告げ、担当者を呼んでもらいます。

<トーク例>
「お忙しいところすいません。本日○時からアルバイトの面接で伺いました○○と申します。(採用担当者や店長の)〇〇さんはいらっしゃいますか?」

採用担当者と会ったら、「こんにちは。○○と申します本日は宜しくお願いします」とはきはきあいさつをしましょう。

 
▼こちらも読みたい▼

mugny 漫画 マンガ 4コマ パン屋 ベーカリー バイト タウンワークマガジン漫画で分かるバイト図鑑『パン屋』仕事内容編(作:mugny)

WEBで人気の漫画家が、自身の経験をもとにさまざまなバイトの仕事内容を紹介する本企画。今回は「とりもち」のキャラクターでおなじみのイラストレーター・mugnyさんによるパン屋バイトの仕事内容紹介です。

mugny 漫画 マンガ 4コマ パン屋 ベーカリー バイト タウンワークマガジン漫画で分かるバイト図鑑『パン屋』エピソード編(作:mugny)

WEBで人気の漫画家が、自身の経験をもとにさまざまなバイトの仕事内容を紹介する本企画。今回は「とりもち」のキャラクターでおなじみのイラストレーター・mugnyさんによるパン屋バイトでのエピソード紹介です。