スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年02月03日

バイトに応募したのに連絡が来ない・・・何日待つ?対処法は?

勇気を出して応募したものの、その後連絡が来ない…。いつまで待つ?こちらから連絡していい?など気になる対処法をご紹介します。

1週間ほど連絡が来なかったら、確認してみる

Webやアプリで応募を受け付けた後2~3日で、面接など今後の流れを連絡するところが多いようですが、選考に時間がかかることもあるようです。目安としてバイト応募後1週間、連絡が来ない場合は、こちらから応募先に状況を確認してみると良いでしょう。確認連絡は、メールでも電話でも構いませんが、Web応募をして連絡が来ない際は、電話に変えてみるという考え方もあります。
また、Webやアプリ応募の際、メールアドレスの入力間違いや受信設定などで、連絡が行き違いになっていることもあります。再度、問い合わせる前に確認してから、連絡しましょう。

<電話でのトーク例>
「○月○日に、タウンワークからそちらのアルバイトに、応募した○○と申します。お忙しい中恐れ入りますが、その後の選考状況をお教え頂ければと思い、ご連絡しました」
<メールの文面例>
件名:タウンワークでのアルバイト応募について
――――――
株式会社〇〇〇〇(または店舗名)
採用担当者様(または〇〇様)お世話になっております。
○月○日に、貴社のアルバイトにタウンワークからWeb応募した○○と申します。
お忙しい中恐れ入りますが、その後の選考状況を伺いたくご連絡致しました。
お時間のある時に、ご返信頂けると幸いです。

また、連絡が行き違いでしたらご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

田運 花子
090-0000-0000
aaaa@townwork.com

 

折り返しの電話が来ない場合は、翌日に確認を

電話で直接、留守電や、担当者不在で折り返しのお願いしている場合は、翌日まで待って電話が来なかったら、再度こちらから連絡してOKです。
掛け直しても、再度、担当者が不在だったら、もう一度連絡先を伝えるか、担当者の戻り時間を確認して、その時間に掛け直すと確実です。

<折り返し連絡が来なかった時のトーク例>
「昨日アルバイトの応募で電話した〇〇と申します。
重ねてのご連絡で恐縮ですが、こちらからお電話させていただきました。採用のご担当者はいらっしゃいますか」

(もし、また今回も「担当者が不在」と言われたら)
「恐れ入りますが、電話番号をお伝えしますので、ご担当者さまに折り返しご連絡頂きたい旨、お伝えいただけますか」

(または)
「再度、こちらからご連絡したいので、お戻りになる時間を教えていただけませんか」

早速バイトを探してみよう