スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年02月03日

バイトに応募したのに連絡が来ない・・・何日待つ?対処法は?<電話トーク例つき>

勇気を出して応募したものの、その後連絡が来ない…。いつまで待つ?こちらから連絡していい?など気になる対処法をご紹介します。

【目次】

バイト応募したのに連絡がこない理由は?

バイトに応募したのになかなか連絡がこない場合、いくつかの理由が考えられます。

1.選考に時間がかかっている
予想以上に応募人数が多い場合、選考に時間を要し採用担当者が対応に追われている可能性もあります。また、ちょうど有給休暇中などすぐに連絡できない事情があるかもしれません。

2.担当者が多忙を極めている
採用担当者が多忙なため、選考に時間がかかっていることも考えられます。繁忙期や出張など通常業務に追われている場合は連絡が滞ってしまうこともあるでしょう。

3.応募通知を見落としている
採用担当者が応募通知を見落としている可能性も考えられます。他のメールに紛れて見落としている場合もあれば迷惑フォルダに振り分けられて気づけていない場合もあるかもしれません。

4.自分がメールアドレスを間違っている場合も
企業側だけに問題があるのではなく、自分が伝えるべき連絡先を間違っているかもしれません。メールアドレスや電話番号に間違いがないか確認してみましょう。

Webから応募したが、何の連絡もない場合

◆メールの設定が間違っていないかを確認する
アルバイトをWebから応募した場合、ほとんどの求人サイトから「応募完了の確定メール」が届きます。このメールが来ていない場合は、「メールアドレスの入力間違い」や「迷惑メール対策などの受信設定」をしている可能性があります。
メール設定に問題があることが分かった場合、応募先にこちらから電話で連絡すると良いでしょう。

<電話でのトーク例>
「○月○日にそちらのアルバイトにタウンワークからネット応募した○○と申します。メールアドレスの入力を誤ってしまい、連絡できない状態になっていました。申し訳ありません。まだ、アルバイトの応募は可能でしょうか」

◆2~3日連絡がなければ、こちらから電話してみる
応募完了メールや、応募先からの応募受領メールなどは受け取ったものの、その後連絡が無い場合、2~3日連絡が来なければ、こちらから電話してみましょう。まだ選考中の場合や、担当者の対応遅れの場合もあります。さりげなく「状況をうかがう」スタンスで聞くと良いでしょう。
1週間ほど経っても連絡が無い場合、原因は何であれ、一次選考が終わっているケースも多いので、気持ちを切り替えて次にチャレンジすることをおススメします。

<電話でのトーク例>
「○月○日にそちらのアルバイトにタウンワークからネット応募した○○と申します。その後の選考状況などをお教えいただくことはできますか」

電話で応募の問い合わせをしたが、連絡の電話がこない場合

◆翌日まで電話が来ないなら確認しよう
電話で応募の問い合わせをしたけれども、担当者が不在や留守電で、折り返しの電話をお願いしている場合は、翌日まで待ってみて電話が来ないなら、再度こちらから連絡してみましょう。
また、再度不在だった場合は、もう一度連絡先を伝えるか、担当者の戻り時間を確認して、その時間に掛け直すと確実です。

<電話でのトーク例>
「昨日アルバイトの応募の件でお電話した〇〇と申します。
担当の方から折り返しご連絡をいただくようにお願いしていたのですが、お電話がなかったので、ご連絡させていただきました。採用ご担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」

(もし、また今回も「担当者が不在」と言われたら)

「念のため、こちらの電話番号をお伝えしておきますので、再度ご担当者さまへお伝えいただいてもよろしいでしょうか?」

▼こちらもチェック▼

 

早速バイトを探してみよう