スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2022年03月10日

バイトに応募したのに連絡が来ない…なぜ?対処法は?

「勇気を出してバイトに応募したのに、応募先から連絡がこない」。そんなときどうすればいいのでしょうか。ここでは、応募した企業から連絡がない場合に考えられる原因と、自分でできる対処法を紹介します。

連絡が来ない理由…自分に原因がないか確認する

「応募したのに先方から連絡が一切ない」ということは基本的にはないでしょう。連絡がないと心配になり、焦って応募先に連絡をしたくなるところですが、その前にまず以下のことを確認してみてください。

迷惑メールに入っていないかを確認する

まず自分のパソコンのメールボックスを改めて確認してください。迷惑メールボックスに入ってしまっていることもよくあります。発見したら、すぐに応募先の担当者に電話かメールで連絡をして、面接の予約をしましょう。相手が指定した返信期日に間に合っていなくても、すぐ電話かメールをすること。その際、メールに気付かなかったこと、連絡が遅くなったことに対するお詫びを必ずしてください。

受信拒否の設定をしていないかを確認する

メールの受信設定で@マーク以下のドメインを限定していないか、または指定したドメイン以外を受信拒否する設定をしていないかを確認してみましょう。この場合も、見つけた際にはすぐに応募先の担当者に電話かメールで連絡をしてください。また、応募先担当者のメールアドレスが分かっている場合には、事前に担当者の@マーク以降のドメインのメールを受信できるよう登録しておくようにしましょう。

連絡先を書き間違えていないかを確認する

応募の際に、履歴書のコピーか応募フォームの写真を撮っていたら、自分の連絡先として書いたメールアドレスや電話番号が間違っていなかったか確認してましょう。間違って記載していたときには、応募先に連絡をして、正しい履歴書や応募フォームを改めて送るべきか相談しましょう。

 

連絡が来ない理由…応募先の都合のこともある

担当者が応募に気付いていない

こちらに落ち度がなくても、応募先の担当者が応募を見落としている可能性もあります。また、担当者は採用業務だけをしているわけではないので、応募した人に連絡するまでに時間がかかることもあります。

選考に時間がかかっている

もともと募集人数が多い求人や、人気で応募人数が多い求人では、選考に時間がかかり連絡までに時間がかかることもあり得ます。求人広告に連絡期日が記載されている場合には、期日までは待つこと。焦って連絡をすると、採用担当者への印象が悪くなる可能性もあるので注意しましょう。

 

1週間待っても来ないなら問い合わせてみる

Webやアプリで応募を受け付けた後2~3日で面接など今後の流れを連絡するところが多いようですが、選考に時間がかかることもあるようです。目安としてバイト応募後1週間連絡が来ない場合は、こちらから応募先に状況を確認してみると良いでしょう。確認連絡はメールでも電話でも構いませんが、Web応募をして連絡が来ない際は電話に変えてみるという考え方もあります。
また、Webやアプリ応募の際、メールアドレスの入力間違いや受信設定などで連絡が行き違いになっていることもあります。再度、問い合わせる前に確認してから連絡しましょう。

電話で問い合わせる場合のトーク例

「○月○日に、タウンワークからそちらのアルバイトに応募した○○と申します。お忙しい中恐れ入りますが、その後の選考状況をお教え頂ければと思いご連絡しました」

メールで問い合わせる場合のトーク例

件名:タウンワークでのアルバイト応募について
――――――
株式会社〇〇〇〇(または店舗名)
採用担当者様(または〇〇様)

お世話になっております。
○月○日に、貴社のアルバイトにタウンワークからWeb応募した○○と申します。
お忙しい中恐れ入りますが、その後の選考状況を伺いたくご連絡致しました。
お時間のある時に、ご返信頂けると幸いです。また、連絡が行き違いでしたらご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

田運 花子
090-0000-0000
aaaa@townwork.com

 

返事が来ないときの対処法

電話で直接、留守電や担当者不在で折り返しのお願いしている場合は、翌日まで待って電話が来なかったら再度こちらから連絡してOKです。
掛け直しても再度担当者が不在だったら、もう一度連絡先を伝えるか、担当者の戻り時間を確認してその時間に掛け直すと確実です。

折り返しの連絡が来なかった際のトーク例

「昨日アルバイトの応募で電話した〇〇と申します。重ねてのご連絡で恐縮ですが、こちらからお電話させていただきました。採用のご担当者はいらっしゃいますか」

(今回も「担当者が不在」と言われたら)
「恐れ入りますが、電話番号をお伝えしますので、ご担当者さまに折り返しご連絡頂きたい旨、お伝えいただけますか」

(または)
「再度、こちらからご連絡したいので、お戻りになる時間を教えていただけませんか」

※2016年2月3日公開を更新
※2021年11月1日公開を更新

早速バイトを探してみよう