スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年06月24日

ド緊張…バイト初日にありがちな失敗と対処法7

アルバイト初日は、初対面のスタッフに、自己紹介、初めての接客と、緊張することだらけ。初日の失敗は、後々も引きずりがちなので事前に注意をしておきたいもの。そこで、ありがち失敗例と対処法を集めてみた。ぜひ参考にしてみて。

失敗パターンその1:初日から遅刻!?

明日から初めてのバイトだと考えたら緊張で寝れなくて、うっかり寝過ごし!? 初日から遅刻だぁ。
遅刻
【対処法】
いうまでもなく、初日の遅刻は厳禁! でも、してしまったら仕方ない。遅れると分かった時点ですぐに対応できるかどうかがポイント。とにかくできるだけ早く電話連絡をして、バイト先の責任者にその後の指示を仰ごう。

■電話トーク例
「今日からアルバイトでお世話になる○○です。
初日から大変申し訳ありませんが、15分遅れそうです。ご迷惑をおかけするかと思い、緊急でお電話させていただきました」

 

失敗パターンその2:初出勤でオドオド

初出勤したものの、唯一顔がわかる店長がいなくて挙動不審に…。スタッフからチラチラ見られてるし、どうしよ~。
初出勤
【対処法】
初出勤の日は、会う人ごとに挨拶を心掛けて。その時に誰かはわからなくてもOK。基本的に声掛けはこちらからするのがマナーだ。初対面の人にも首だけでお辞儀せず、背筋を伸ばして挨拶するのがカギ。今後の印象が断然変わってくる。

■挨拶トーク例
「おはようございます。今日からアルバイトで入ります、○○です」

 

失敗パターンその3:自己紹介でシドロモドロ…

バイトの朝礼で「簡単に自己紹介して」って、緊張であたま真っ白…。「できない子」だと思われちゃう…かも
自己紹介

【対処法】
アルバイトの初日に、自己紹介はつきもの。苦手なら事前にどういう挨拶をするか考えておけば、緊張もやわらぐはず。
また、スタッフの前で挨拶する時は、口元は笑顔で、声はハッキリ大きめに。さらに少し高めの声で話すと、いい第一印象を残せるはず。

■自己紹介トーク例
「今日からこちらでお世話になる、○○です。現在、大学2年生です。
飲食店でのアルバイトは初めてですが、人と接するのは好きです。
不慣れでご迷惑をおかけするかもしれませんが、早く仕事を覚えられるように頑張りますので、よろしくお願いします」

 

失敗パターンその4:服装と髪型、間違えた!

第一希望のバイトに受かって、今日は初出勤。気合を入れて勝負ファッションとメイクで出勤したら周りがア然。
髪型と服装

【対処法】
希望のバイト先に受かってやる気満々なのはOK。でも、人は見た目の印象も大事。履歴書に貼った写真や面接の時に着ていた服からガラッと大きくイメージが変わると相手も驚いてしまう。初日は清潔感のあるブラウスやシャツなどで。また、肌の露出の多い服や派手なアクセサリーなども避けたほうがベターだ。

失敗パターンその5:初めての接客、緊張しすぎて変な言葉遣いに…

お客さまのオーダーにしどろもどろ。ド緊張で思わず「ご…、ご注文はお決まりでござるか!」と言ってしまった。超ハズい…。
変な言葉づかい

【対処法】
最初は誰もが初心者。失敗を恐れていては成長はできないもの。ほとんどのお店では最初は先輩の後ろについて仕事を覚え、慣れてきたらひとりで対応、というパターンが多い。また、オーダーの取り方を事前に研修するなど、本格的に仕事に入る前の導入期間を設けているお店もあるから安心して。それでも緊張する…という人は、事前にオーダーを取る時の会話をシミュレーションしておくと効果的だ。

■接客シミュレーション例
「いらっしゃいませ」(元気よく!)
「何名様ですか?」
「ご案内します。足元にお気を付けください」
「ご注文はお決まりですか?」
「承知しました。しばらくお待ちくださいませ」

 

失敗パターンその6:仕事が覚えられずアタフタ…

あせってメニューにないオーダーを通してしまった。厨房から「そんなメニュー無いよ!」と言われて。どうしよ~。
接客ミス

【対処法】
「わからないことはスグに確認する」。これはごく基本的なことだが、どんな仕事でも鉄則だ。わからないことを聞けるのは最初だけ、と心得て、自分で解決しようとせずすぐに周りの先輩にヘルプをお願いすること。

失敗パターンその7:対応が遅くてお客さまからクレーム

モタモタしすぎて、お客さまから「遅い!」とガミガミ大クレーム。ひぇーっどうしよう。ひとりじゃ対応しきれない!
遅くてクレーム

【対処法】
自らのミスや対応でクレームを受けたときは、「ごめんなさい」「すみません」ではなく、「申し訳ございません。大変失礼いたしました」。まずは謝り、自身で対応できることはすみやかに行うことが大切。また、自分ひとりで解決しきれない場合は、すぐに上司を呼んで相談すること。勝手な判断でクレームを大きくしないよう、十分注意しよう。

文:中島典子/イラスト:フジモトヒデト

上司&同僚からの視線、ミスが怖い!バイトの失敗から立ち直る方法
バイトに失敗はつきもの・・。失敗してしまった時の考え方をカウンセラーがアドバイス!

スーパー、コンビニ、アパレル…  販売系バイトの「レジ」にまつわる失敗談とその対処法
焦りや慣れが失敗のもと… 人気のレジバイトでみんなはどんな失敗をしてるの?

居酒屋、ファミレス、ファストフード・・・ 飲食店バイトの忘れられない失敗談とその対処法
備えあれば憂いなし? 人気の飲食店バイト、よくある失敗を事前にチェック!

▼こちらもチェック▼

 

バイト 失敗 あるある 大学生 面接 バイト タウンワーク<やってしまった・笑える>バイトでの失敗あるある!
これまでにバイトでやってしまった失敗体験をいくつか紹介しながら、どのようにその危機を乗り越えてきたかについてまとめてみました。
バイト 失敗 あるある 大学生 面接 バイト タウンワーク“過去を引きずってしまう人”と、“プラスに切り替えるのが上手な人”の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】
『“過去を引きずってしまう人”と、“プラスに切り替えるのが上手な人”の違い』。バイト先で、学校で…意図せぬ『失敗』は、人間誰にでもあるもの。でも、それをプラスに切り替えられるか、いつまでも引きずるかで、その人の人生は全く違うものに…。さてその違いとは?
失敗から学ぶことも多い 先輩たちのアルバイト失敗談
失敗するのは怖いけれど、学ぶこともたくさんあります。先輩たちはどうやって失敗を乗り越えたのでしょうか?