スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年11月04日

ド緊張…バイト初日にありがちな失敗と対処法7

アルバイト初日は、初対面のスタッフに、自己紹介、初めての接客と、緊張することだらけ。初日の失敗は、後々も引きずりがちなので事前に注意をしておきたいものです。ここではバイト初日に緊張しすぎによるありがち失敗例と対処法を集めました。

失敗1:初日から遅刻!?

明日から初めてのバイトだと考えたら緊張で寝れなくて、うっかり寝過ごし!? 初日から遅刻してしまった…

遅刻
【対処法】
初日に限らずバイトの遅刻は厳禁ですが、初日はなおのこと第一印象に関わるので気を付けたいところです。でも、もうしてしまったら仕方ありません。遅れると分かった時点で、すぐにバイト先に連絡して、出来る範囲で対応できるところを見せましょう。とにかくできるだけ早く電話連絡をして、バイト先の責任者にその後の指示を仰ぎましょう。

■電話トーク例
「今日からアルバイトでお世話になる○○です。初日から大変申し訳ありませんが、{理由(寝過ごして/電車が遅れて)}15分遅れそうです。急いで向かいます。本当に申し訳ありません。」

 

失敗2:バイト先に着いたはいいけど、挙動不審

初出勤したものの、唯一顔がわかる店長がおらず、緊張して黙ったままオドオド…。スタッフからチラチラ見られてるし、どうしよ~。
初出勤
【対処法】
初出勤の日は、会う人ごとに挨拶を心掛けましょう。名前はわからなくても構いません。基本的に声掛けはこちらからするのがマナーです。初対面の人にも首だけでお辞儀せず、背筋を伸ばして会釈しましょう。

■挨拶トーク例
「おはようございます。今日からアルバイトで入ります、○○です。よろしくお願いします」

 

失敗3:自己紹介でシドロモドロ…

バイトの朝礼で「簡単に自己紹介して」って、緊張であたま真っ白…。「できない子」だと思われちゃう…かも
自己紹介

【対処法】
アルバイトの初日に、自己紹介はつきものです。苦手なら事前にどういう挨拶をするか考えておけば、緊張もやわらぎます。同僚前で挨拶する時は、口元は笑顔で、声はハッキリ大きめに。さらに少し高めの声で話すと、いい第一印象を残せるでしょう。

■自己紹介トーク例
「今日からこちらでお世話になる、○○です。現在、大学2年生です。飲食店でのアルバイトは初めてですが、人と接するのは好きなので、早く仕事を覚えて皆さんと一緒に頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします」

 

失敗4:服装と髪型、間違えた!

第一希望のバイトに受かって、今日は初出勤。気合を入れて勝負ファッションとメイクで出勤したら周りがア然。

髪型と服装

【対処法】
希望のバイト先に受かってやる気満々なのは良い事ですが、人は見た目の印象も重要です。履歴書に貼った写真や面接の時に着ていた服からガラッと大きくイメージが変わると相手も驚いてしまいます。初日は、特に清潔感のあるブラウスやシャツなどで。また、肌の露出の多い服や派手なアクセサリーなども避けたほうが無難です。

失敗5:初めての接客、緊張しすぎて変な言葉遣いに…

お客さまのオーダーにしどろもどろ。ド緊張で思わず「ご…、ご注文はお決まりでござるか!」と言ってしまった。超ハズかしい。

変な言葉づかい

【対処法】
最初は誰もが初心者で、失敗はするものです。言葉遣いも仕事に慣れて余裕ができれば徐々にきちんと対応できるようになります。ですので、失敗したことにとらわれ過ぎず、仕事を早く覚えることに集中しましょう。それでも緊張する…という人は、良く使う言い回しなどを事前にメモなどしながら覚えるのも手です。

■接客シミュレーション例
「いらっしゃいませ」(元気よく!)
「何名様ですか?」
「ご案内します。足元にお気を付けください」
「ご注文はお決まりですか?」
「承知しました。しばらくお待ちください」

 

失敗6:仕事が覚えられずアタフタ…

緊張であせってメニューにないオーダーを通してしまった。厨房から「そんなメニュー無いよ!」と言われて。どうしよ~。

接客ミス

【対処法】
「わからないことはスグに確認する」。これはごく基本的なことですが、どんな仕事でも同じです。入ったばかりなら聞いて当たり前、聞かないでもっと大きな失敗につながることの方が大変です。自分で解決しようとせずすぐに周りの先輩にヘルプをお願いしましょう。

失敗7:対応が遅くてお客さまからクレーム

モタモタしすぎて、お客さまから「遅い!」とガミガミ大クレーム。ひぇーっどうしよう。ひとりじゃ対応しきれない!

遅くてクレーム

【対処法】
自らのミスや対応でクレームを受けたときは、「ごめんなさい」「すみません」ではなく、「申し訳ございません。大変失礼いたしました」と謝ります。謝ったあと、自分で対応できることは対応して構いませんが、お客様のクレームなど、自分の一存で解決できないものは、すぐに上司を呼んで相談しましょう。

 

初日の失敗を防ぐ!緊張しない方法のまとめ

初めてのアルバイトは緊張して当たり前。ありがちな失敗と対処法を知っておけば、事前に心構えができやすいでしょう。

<バイト初日の緊張を軽くする対処法>
・前日は早めに就寝
・初日はとにかく自分から挨拶する
・自己紹介トークは事前に考えておく
・初日の服装は清潔感を大事にする
・仕事はわからなくて当たり前
・メモを取る、すぐに聞く
・クレームがきたら…先輩や店長を頼る

文:中島典子/イラスト:フジモトヒデト。2015年6月24日公開の記事を更新しています

上司&同僚からの視線、ミスが怖い!バイトの失敗から立ち直る方法
バイトに失敗はつきもの・・。失敗してしまった時の考え方をカウンセラーがアドバイス!

スーパー、コンビニ、アパレル…  販売系バイトの「レジ」にまつわる失敗談とその対処法
焦りや慣れが失敗のもと… 人気のレジバイトでみんなはどんな失敗をしてるの?

居酒屋、ファミレス、ファストフード・・・ 飲食店バイトの忘れられない失敗談とその対処法
備えあれば憂いなし? 人気の飲食店バイト、よくある失敗を事前にチェック!

▼こちらもチェック▼
バイト 失敗 あるある 大学生 面接 バイト タウンワーク<やってしまった・笑える>バイトでの失敗あるある!
これまでにバイトでやってしまった失敗体験をいくつか紹介しながら、どのようにその危機を乗り越えてきたかについてまとめてみました。
失敗から学ぶことも多い 先輩たちのアルバイト失敗談
失敗するのは怖いけれど、学ぶこともたくさんあります。先輩たちはどうやって失敗を乗り越えたのでしょうか?
早速バイトを探してみよう