スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2021年10月19日

ファミレスバイトの面接(ホール・キッチン)で聞かれる質問や志望動機の答え方、当日の服装など

ファミレス営業時間も長く、学生も多く利用するファミレスはバイト先としても人気です。ここでは志望動機のほか、面接で聞かれる質問や回答例を紹介します。また、面接時の服装マナーなども解説します。

ファミレスバイトの志望動機・応募理由の答え方

志望動機は通いやすさや稼ぐ目的など、働く意思が伝わると好印象です。ホール希望なら接客業に興味があること、キッチンなら料理への興味や指示通り黙々と働くのに向いていることなどを伝えてもよいでしょう。

家から近い
<回答例>

「自宅から近く、よく利用しています。スタッフの方がいつも明るく接客をしてくれ、一緒に働いてみたいと思いました」

シフトが合う・稼ぎたい
<回答例>

「授業の空いた時間に入りたいので、朝や深夜などシフトの選択肢が多いところに惹かれました」

ホールなら「接客が好き・接客経験」を活かしたい
<回答例>

「以前コンビニのバイトをしていたのですが、もっと人と関わる仕事をしてみたいと思い応募しました」

キッチンなら「料理が好き」
<回答例>

「料理が好きでよく自宅で作っています。手早くきれいに作れるよう、仕事を覚えて頑張りたいと思っています」

 

ファミレスバイトの面接でよく聞かれる質問

そのほか、ファミレスの面接では以下のような質問をされることがあります。

シフトは週何回入れるか、深夜・早朝シフトは入れるか

お店は、定期的にシフトに入ってくれる人を求めています。週何日程度、どの時間帯を希望しているかを伝えます。予めわかっている都合の悪い曜日や時間も伝えられるとよいですが、ここもダメ、あそこもダメ等、細かすぎる伝え方は避けるのが無難です。

<回答例>
「週3~4回を希望します。平日は授業があるので16時以降22時までが希望ですが、金曜夜は深夜シフトにも入れます」

GWやお盆など長期休暇中は入れるか

ファミレスはGWやお盆などの長期休暇中は混み合うため、シフトに入れるか聞かれることがあります。

<回答例>
「GWはサークルの合宿があり、前半2日間はお休みをいただきたいですが、それ以外は可能です」

いつから働けるか

無理して早める必要はありませんが、可能な限りでなるべく早い日程を伝えておくといいでしょう。

<回答例>
「明日からでも入れます」
「今のバイト先を今月末で退職しますので、来月1日から勤務可能です」

通勤手段・通勤時間

通勤時間や通勤手段は事前に調べておき、答えられるようにしておきましょう。自転車や車、バイクで通勤予定の場合は、可能かどうかを確認しておきます。

<回答例>
「自転車で15分程度、電車と徒歩だと30分弱です。雨の日以外は自転車で通勤したいのですが、可能でしょうか?」

過去のバイト経験や接客経験

接客業でなくてもアルバイト経験はプラスになります。経験がない場合は、頑張りたいという意欲を伝えましょう。

<回答例>
「コンビニでのバイト経験があります。ファミレスも忙しいと思いますが、接客経験を活かしたいと思います」
「アルバイトの経験はありませんが、頑張って早く仕事を覚えたいと思いますので宜しくお願いします」

試験前など長期で休みたい期間はあるか

試験期間中はバイトを休んだり、減らす人が多いことは店側も理解しています。休み希望の具体的な日程を事前に伝えると店側もシフトを組みやすくなります。

<回答例>
「7月中旬と1月下旬の試験中と試験直前1週間はシフトを週1~2回程度に減らしていただきたいです」

自己PR・長所・短所

自己㏚はファミレスの仕事に活かせるコミュニケーション能力や臨機応変に対応できる力などをアピールするといいでしょう。短所を聞かれたら、どう補っているかも合わせて伝えます。

<回答例>
「長所は誰とでも仲良くなれるところです。短所は心配性なところですが、何かあったときに一人で考えすぎず、周囲に相談するように心がけています」

退職理由

人間関係や仕事への不満など、前のバイト先の悪口になるものは避け、学業や家庭の事情などやむを得ない理由を伝えます。もっとシフトに入りたかった等、働きたい意志や前向きさを含ませるのもいいでしょう。

<回答例>
「前のバイトは人と関わることが少なかったので、もっと人と接する仕事がしたいと思い退職しました」

キッチン(またはホール)でもよいか

ホールとキッチン同時に募集をしており、どちらかに希望が偏った場合、足りない職種でもいいか聞かれることがあります。嫌でなければ受け入れ、ゆくゆくは異動したい旨を伝えておきましょう。

<回答例>
「キッチンもやってみたいですが、ホールの仕事にも興味があるので、空きが出た際にはチャレンジさせてください」

高校生は、保護者の同意や学校の許可が取れているか

18歳未満の高校生の場合、何かトラブルがあったときのために保護者の同意を必要とする会社もあり、事前に同意書を面接で提出するよう言われることがあります。また、高校でバイトが禁止されていないかを確認される場合もあります。どちらもきちんと確認しておきましょう。

<回答例>
「高校生ですので、両親の許可を得て応募しました。同意書を持参していますのでご確認ください」

高校生向け・バイト探しをする前に知っておきたいこと総まとめ【働ける時間・職種・年齢証明書・同意書の例文など】

何か質問はありますか?

疑問は遠慮なく聞いてOKです。研修や試用期間の有無、シフトを出すタイミングなどを聞くのもいいでしょう。特に質問がなければ、無理して聞く必要はありません。

<回答例>
「シフトの希望を出すタイミングと決まるタイミングを教えていただけますでしょうか」

 

ファミレスの面接で確認されること

ファミレスのバイトは研修があるのが一般的で、出欠確認や研修期間の時給などの説明がある場合があります。また、接客業のため身だしなみや挨拶は常にチェックされているので、面接前に身だしなみを整え、面接では相手の目を見て挨拶をすること。他にも長期勤務ができるかどうか確認されることがあります。

<ファミレスの面接で確認されること>
・身だしなみ
・挨拶
・研修とその期間について
・長期で働けるかどうか
・高校生は、保護者の同意や学校の許可を得ているか

 

ファミレスバイト面接の服装や当日の入り方

面接の服装は清潔感のあるもので

ファミレスなど飲食を伴う接客業では清潔感を第一に服装を選びましょう。上下ともカジュアルなものでも問題ありませんが、派手なTシャツやジーパンは避け、無地の落ち着いた色味のシャツやパンツに足元は汚れのないスニーカーやフラットシューズなどが好印象です。髪色は落ち着いた色味で、髪が長い場合はまとめ、爪やひげなども整えておきます。高校生の場合は制服で行ってOKです。

バイト面接の服装、高校生は制服でもいいの?私服やジーパンは避けるべき?

当日は5分前に到着し、正面入り口から入る

面接は店舗の奥や事務所で行われることが多いです。当日は5分前にお店に着くようにします。事前に指示がなければ正面入り口からお店に入り、手の空いているスタッフに「アルバイトの面接に来た〇〇と申します。〇〇さま(面接担当者)はいらっしゃいますか?」と伝えます。このときから相手の目を見て言葉遣いは丁寧に、ハキハキとした話し方を心掛けましょう。

※更新履歴
2015年9月23日公開
2021年10月13日最終更新

早速バイトを探してみよう