スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年09月23日

ファミレスのバイト面接で聞かれる質問と当日の服装など

ファミレス
店舗数が多く、学生もよく利用するファミレスでのバイトは人気な仕事の1つです。そんなファミレスのバイト面接に挑む際に押さえておきたい質問項目や服装のポイントをご紹介します。

ファミレスのバイト面接でよく聞かれる質問

■良く聞かれる質問
・シフトの希望:週あたりの日数や曜日、時間帯、勤務開始時期
・土日祝日や大型連休、年末年始に働けるか
・志望理由
・通勤方法と時間
・バイト経験
・希望職種:接客(ホール)か調理(キッチン)か など
■自分から確認した方がよいこと
・シフトの決め方、タイミング
・研修の有無など

シフトの希望について

具体的に「どのくらい働きたいと思っているのか」を答える質問です。店舗によっては深夜営業をしているファミレスもあるので、どの時間帯のシフトがあるのかを求人情報で確認した上で、希望シフトを伝えるようにしましょう。

<回答例>
「週〇日程度働きたいと考えています」
「学校の授業が○時に終わるので、それ以降なら調整できます」
「翌日は午前授業のため、〇時までに上がれる時間帯を希望します」

シフトの希望を伝える際は、「この日は絶対に入れません」といった自分の都合を強調する言い回しはしないようにしましょう。バイトのスタッフが多いファミレスでは、急な病欠や用事でシフト調整が発生する日もあるからです。面接の場では希望シフトを伝えながら、シフト変更に柔軟に対応する姿勢を加えるとアピールポイントになります。
またファミレスは、土日祝日はもちろん、年末年始やゴールデンウィーク、夏休みなどの時期が繁忙期に当たるため、この時期に働けるかどうかも聞かれる場合があります。深夜帯も希望者が少なくなりがちなので、深夜希望の場合は、伝えておくとアピールとなるでしょう。

志望動機について

<回答例>
「こちらのお店は、自宅からも近く通いやすいので応募しました。普段から何度か利用させていただいており、ホールの方の対応が良く、自分もこちらで接客マナーを勉強させていただきたいと考えています」

なぜ他のお店ではなく、このファミレスがいいと思ったのかを伝えることが理想です。ファミレスでのバイトは研修制度や教育課程が整っている場合が多いため、バイト未経験者の方ならば「スキルアップしたい」という点を志望動機にもできます。
他には、ファミレスの場合は自宅から近い店舗を選ぶ方も多いはず。「自転車を使って5分で通勤できます」「お金をしっかり稼ぎたいので深夜も働けます」といった具体的な働き方を伝えて、ファミレスのスタッフ同士で協力しながらお店を支えたいとアピールしましょう。

バイト経験について

「ファミリーレストランのキッチンとして、○○といった料理の仕込みや盛り付けなどをしていました」
「アルバイトは今回が初めてです。こちらの仕事を通して接客のマナーを勉強したいです」

他の飲食店でのバイト経験がある場合は、どこの飲食店で働いていたのか、どんな仕事をしていたのか、身につけたスキルを簡潔に伝えられるように準備しておきましょう。
接客(ホール)の場合は、お客様とスムーズなコミュニケーションを取る必要があります。これまでに接客系のバイトをした経験がある方は、元気よくお客様と話せることがアピールポイントになります。調理の場合は、ある程度加工済みの食品を簡単に厨房で調理するお店と、実際に店内で材料の仕込みから行うお店があります。調理の場合は、自分が活かせる調理スキルがどの程度なのか、詳しく話せるようにしておくといいでしょう。

接客(ホール)と調理(キッチン)のどちらを希望するか

ファミレスのバイト求人は、接客(ホール)のみ、または調理(キッチン)のみの場合もありますが、どちらかを限定せずに募集するお店もあります。ホールとキッチンのどちらを希望するかを聞かれますので、希望する職種を決めておきましょう。職種の希望を伝える際は、その理由(調理師免許を取りたい、料理をするのが好き等)を伝えると、やる気のアピールポイントが増えます。

ファミレスのバイト面接の服装と身だしなみ

ファミレスは直接お客様が口にするものをお出しするので、清潔感のある服装・身だしなみは絶対条件です。面接時の服装はスーツでなくとも構いませんが、Tシャツよりは襟のあるシャツ、ジーパンよりはチノパンや短すぎないスカートなどを着ていくといいでしょう。特に、ツメや髭の長さ、派手なメイクやネイルなどは重点的にチェックされています。髪型も、長い人は縛っておき、特に前髪が目にかからないことを意識しておくと好印象を持ってもらえます。

シフトの決め方・タイミング

バイト経験者によると、あとで「シフトを決めるタイミングを確認しておけばよかった」という声が多く聞かれます。
学校の予定などをいつまでに決めたらよいか、基本のシフトを決めるパターンなのか、その都度フレキシブルなのか、お店によって異なります。

研修の有無など

チェーン展開である程度規模多いお店が多いファミレスの場合は、事前に研修を用意しているところが多く、初めてのアルバイトでも挑戦しやすい職場です。
研修期間中は、時給が低く設定しているところもあるので、研修期間や時給などを求人情報でわからなかった箇所があれば、確認しておくと良いでしょう。

ファミレスバイトの面接当日のマナー

<お店に着いたら>
「こんにちは。アルバイトの面接で伺いました○○と申します。(採用担当者)〇〇さんはいらっしゃいますか?」

開店前の店舗を除けば、大抵の場合ファミレスバイトの面接はその店舗のテーブル席で比較的空いている時間帯(14時~夕方、閉店前など)に行われることが一般的です。面接会場の店舗に到着したら、レジやフロアにいるスタッフに声をかけ、自分がアルバイトの面接で来たことを伝えましょう。もしお客様が順番待ちしているようであれば、入口で待っておいてご案内が終わってから中に入るようにしましょう。

 

▼こちらもチェック▼
たのしいバイト4コマ せきの【たのしいバイト4コマ】第15回「人気バイト面接」
ネットで話題の4コママンガ「たのしい4コマ」がタウンワークマガジンに登場!第15回目のテーマは「人気バイト面接」。
まめきちまめこ【ときどきバイト!? まめきちまめこの非日常】第17回「まめこ、初めての面接の思い出」
この連載は、WEB漫画「まめきちまめこ ニ〜トの日常!」のスピンオフ企画です。
亞さめ【漫画】バイト面接(作:亞さめ)
twitterで話題の漫画家・亞さめ氏の4コマ漫画がタウンワークマガジンに登場。狂気を秘めたシュールな世界観をお楽しみください。
バイト面接でよく聞かれる&変わった質問の回答法を現役大学生に聞いてみたバイト面接でよく聞かれる&変わった質問の回答法を現役大学生に聞いてみた
新しいアルバイトにチャレンジするとき、避けて通れないのが面接。どんな質問をされるかドキドキする人も多いのでは。そこで、実際にどんな質問をされたことがあるのか、切り返しの回答例やその後の採用/不採用について現役大学生に聞いてみました。