スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年10月02日

バイト面接で「掛け持ち」は言うべき?理由や志望動機はどう伝える?

バイト面接で「掛け持ち」は言うべき?理由や志望動機はどう伝える?
バイトの面接で何を話せばよいか迷うこともあるだろう。さらに、掛け持ちのバイトとなると、シフトや志望動機を面接でどう伝えればいいのか悩む人は多いようだ。そこで今回はアンケートをもとに、バイトの面接で好印象を持たれやすい掛け持ちバイトの志望動機や伝え方を紹介する。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
掛け持ちバイトについて正直に面接時に伝えるべきなのか?
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

掛け持ちであることを伝えた人は7割以上

Qバイトの面接時に掛け持ちであることを伝えたか教えてください。

バイトの面接時に掛け持ちであることを伝えたか教えてください。

上記の結果を見ると、7割以上の人が面接の段階で掛け持ちであることを伝えている。元々やっていたバイトとのシフト調整が発生する可能性や、後になって掛け持ちであることがわかってしまうより、早い段階で伝えておいたほうが良いと判断したなど、いくつか理由が推察される。

一方、伝えなかったという人は3割弱。今回のアンケートでは、伝えないことで大きなトラブルにつながる例はあまりないようだったが、スケジュール管理に苦労をしたというコメントは多々みられた。伝えない場合は双方のバイト先に迷惑がかからないよう配慮しよう。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
掛け持ちバイトのメリットデメリット
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

掛け持ち理由は「お金が欲しかったから」が7割近く

Q掛け持ちバイトをした理由について教えてください。

掛け持ちバイトをした理由について教えてください。

掛け持ちバイトをする理由で多かったのは「お金が欲しかったから」、「時間が余ったから」だった。

実際に経験者の声を集めたところ、メリットとしてWワークは時間を効率よく使うことができ、収入も大幅に増加したというコメントが多かった。また、限られた時間の中で様々な経験をすることができたというメリットを挙げる人もみられた。

一方、デメリットとしては空き時間が少なくなるため体調管理やスケジュール管理で苦労をしたという意見が多くみられた。

掛け持ちバイトを検討する際には、自分自身の体力やスケジュールと相談をしながら決めるとよいだろう。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
掛け持ちバイトの伝え方
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

掛け持ちバイトの志望動機はどう伝える?

掛け持ちバイトであることを面接で伝えている人が多いことがわかった。また掛け持ち理由としては「お金が欲しかった」「時間が余ったから」という回答が多かった。

では志望動機を具体的にどう伝えたのだろう。実際のコメントをみてみよう。

学費を稼ぎたい

学費を自分で賄いたいので掛け持ちでアルバイトさせて頂けるところを探しておりました。(20歳、女性、元の職種:コンビニ 新しい職種:古本屋)

学費を親に負担させたくないと考え、バイトを始めたいと思いました。さらに今の職でレジや接客の知識をある程度身につけたのでその力を活かせる職だと考えていると伝えた。
(22歳、男性、元の職種:アパレル・家電・化粧品販売など 新しい職種:コンビニ)

スキルを身に着けたい

単純に掛け持ちに関係なく、その仕事をやりたい動機として自分自身のスキルアップにもつながると考えたからと伝えた。
(19歳、男性、元の職種:塾講師・家庭教師 新しい職種:一般事務・コールセンター)

塾講師として対人スキルを磨くに辺り、他の職種で人と関わるものを経験してみたいと思ったため。
(20歳、男性、元の職種:塾講師・家庭教師 新しい職種:イベントコンパニオン・キャンペーンスタッフ)

空いた時間を有効に使いたい

時間に余裕があるので積極的に働きたい。飲食業に興味があると伝えました。
(23歳、女性、元の職種:ファミレス・レストラン 新しい職種:ファミレス・レストラン)

学校と家の近くの両方で、時間の有効活用をしたいことを伝えた。
(22歳、男性、元の職種:ファストフード 新しい職種:ファミレス・レストラン)

経験を将来に役立てたい

正直にお金が欲しい事と、色々なバイトを経験して将来に役立てていきたいという旨を伝えた。
(21歳、女性、元の職種:引っ越し・商品梱包・その他物流配送 新しい職種:パチンコ・レジャー・ゲームセンタースタッフ)

普段やっているアルバイトでは必要な収入が得られないことに加え、さらに幅広いスキルを身に着けたいと思っていたところ、ちょうど良い仕事があったからと伝えた。
(19歳、男性、元の職種:パチンコ・レジャー・ゲームセンタースタッフ 新しい職種:イベントコンパニオン・キャンペーンスタッフ)

志望動機は、積極的な姿勢と理由を伝えたい

コメントをみると、「収入」「スキル」「時間」「将来」というキーワードがみてとれる。

掛け持ち理由は「お金が欲しかった」「時間が余ったから」という回答が多いが、志望動機では、「お金が欲しかった」と話すにしても「学費を稼ぎたい」など明確な理由を補足していることがわかる。「留学費用を稼ぎたい」という声も聞かれた。

「時間が余ったから」という場合も、志望動機は、時間を有効に使ってもっと働きたいという積極的な姿勢がみられるコメントになっている。

スキルアップ、将来のため、という理由も「なぜそうしたいのか」という背景をきちんと説明しているようだ。

また、少数なもののさらに「量販店のレジ打ちの経験を、コンビニでも活かせると思っている」といった、職場に対して自分を雇うことのメリットを明確にしている人もいた。

元の職場に掛け持ちすることを伝えた割合は、ほぼ半々

Qもともと働いていた職場に、掛け持ちすることは伝えましたか。

もともと働いていた職場に、掛け持ちすることは伝えましたか。

この質問では回答がほぼ半々に分かれる結果となった。ここは職場の雰囲気によって判断が分かれてくる部分だが、「伝えないことで、職場に迷惑が掛かりそう」な場合には正直に話したほうがよいだろう。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
掛け持ちバイトの苦労とアドバイス
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

最後に、掛け持ちバイト経験者から「苦労した点」、「アドバイス」をもらっているので、ぜひ参考にしてもらいたい。

掛け持ちバイトで苦労したことは?

同じ時期に人が足りなくなった時にどちらのバイト先を優先するべきか迷ってしまった(21歳、女性、元の職種:ファストフード 新しい職種:アパレル・家電・化粧品販売など)

バイトが金土日に集中しているため、慣れるのに苦労した。 またお盆休みやゴールデンウィとークの時など、ダブルワーク連勤が続いたので、1日で体力を回復させるために苦労した(21歳、女性、元の職種:鮮魚店 新しい職種:居酒屋)

体力的にはキツかったので、学業がおろそかになることを防ぐために、それなりの努力が必要だった。(23歳、男性 元の職種:一般事務・コールセンター 新しい職種:試験監督)

シフトが早い段階で決まってしまうので、バイト中心の生活になり、学業や遊びとの両立が難しかった。 また、年末調整が面倒だった。(24歳、男性 元の職種:ファミレス・レストラン 新しい職種:塾講師・家庭教師)

掛け持ちバイトをする人へアドバイス

あまりスケジュールを詰め過ぎず、自分の体力に見合った仕事を選ぶことが大切。
(25歳女性、元の職種:イベントコンパニオン・キャンペーンスタッフ 新しい職種:コンビニ)

掛け持ちすることで覚えなければならないことが増えたり、体力的にキツイなど大変なことは沢山ありますが、それ以上に学べることも沢山あると思います。
(24歳、女性 元の職種:ファストフード 新しい職種:スーパー)

自分の生活リズムの中で実際に成り立たせることができるか、どれだけの責任が伴うかをしっかり考えてから始めるとよいかと思います。
(22歳、男性 元の職種:ファミレス・レストラン 新しい職種:塾講師・家庭教師)

自分の体力と相談して、あまり入れ過ぎないようにすることが大切です。金を稼ぐのも重要ですが、体を壊しては元も子もないです。
(21歳、男性 元の職種:塾講師・家庭教師 新しい職種:テスト採点バイト)

これらのコメント結果からもわかる通り、掛け持ちバイトをやる際には、自分自身がきちんと働けるか、双方の職場に迷惑をかけることがないかといった観点が大切なようだ。

時間や体調管理が難しい反面、収入の増加や時間の有効活用、自分の成長といったメリットも多い掛け持ちバイト。そのあたりを志望動機に活かしながら面接に臨むといいだろう。

 
※データ/アルバイトで掛け持ち経験のある18歳~27歳までの男女(200人)を対象に調査(調査期間:2016年8月19日~8月26日)調査協力/株式会社クラウドワークス

 

▼こちらもチェック▼
バイト 掛け持ち【たのしいバイト4コマ】第38回「めっちゃバイト掛け持ってる奴」
ネットで話題の4コママンガ「たのしい4コマ」がタウンワークマガジンに登場! 第38回目のテーマは「めっちゃバイト掛け持ってる奴」。
バイト 掛け持ち【漫画】動機(バイトをかけもちすることにした)
(バイトをかけもちすることにした)「そういくつも増やせないし」「よく考えて選ばないと」