スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年04月15日

バイト面接や履歴書で「掛け持ちになる」ことを言う必要はある?伝え方は?

志望動機 掛け持ち バイト タウンワーク townwork掛け持ちでアルバイトをしたい時は、バイト面接であらかじめ伝えた方が、あとからトラブルになる事が少なくなりやすいです。伝えたほう良い理由や言うタイミング、伝え方などを紹介します。

面接では、掛け持ちになることを正直に伝える

掛け持ちするバイト先を探している人は、面接の際に「掛け持ちになること」を伝えたほうが良いです。理由は、同業他社の掛け持ちをバイト先の規則で禁止していることもあり、採用が決まったあとに分かるとトラブルになることがあります。また、週や1日、あるいは月の総労働時間には法令で決まった上限があります。労働時間は、掛け持ち先のアルバイトも合計した上で法令内の時間を守るとされています。そのため、シフトの管理面でも掛け持ちになることを予め伝ておいた方が良いと言えます。

面接で掛け持ちになることを言うタイミング

面接でバイトが掛け持ちになることを言うタイミングは、志望動機やシフト希望と一緒に伝えるのが良いです。アルバイト先の業態とシフト状況を伝え、また、応募先が掛け持ちをしても良いところかを確認します。
伝える際のポイントは、採用後にどの程度シフトに入れるのか、掛け持ちにより勤務に支障をきたさないことです。
なお、履歴書の職歴欄は、現在のアルバイト先を「就業中」として記載しておきます。

 

掛け持ちバイトをしたい時の志望動機の伝え方

志望動機は、掛け持ちの前提でどの程度シフトを確保できるか、バイトをする目的意識があるかを明確に伝えるといいでしょう。応募先に「シフトに入れないのでは?」と思われないよう、前向きな印象になる理由を考えておきましょう。

「とにかく稼ぎたい」

「生活費をもう少し稼ぎたいので掛け持ちでアルバイトをしたいと考えています。現在〇〇で平日2日間、コンビニで働いているため、土日のシフトに入れるところを探しており、こちらの募集に興味を持ちました」

「同じ職種でもっと稼ぎたい」

「現在〇〇で居酒屋のホールスタッフでアルバイトをしていますが、週2日シフト以上入れないので、土日含めて週2日シフトに入れるところを探しており、ある程度勝手が想像できている同じホールスタッフの募集を出しているこちらに興味を持ちました」

「別の仕事をしてみたい」

「ずっと家庭教師のアルバイトをしており、今も週1日やっています。飲食店でのアルバイトをしてみたいと考えるようになり、こちらのお店で掛け持ちでアルバイトしたいと思い、応募しました」

 

今のバイト先にも、掛け持ちの事は伝える

掛け持ちバイトを同業同士ではNGにしているケースや、労働時間の法令順守は、今のアルバイト先も同じです。そのため、理想の対応は、掛け持ち先に応募する前に、掛け持ちの関するルールを設けていないかを確認し、また、採用が決まったら掛け持ちになることを伝えることです。

バイトの掛け持ち、履歴書の職歴欄の書き方(記入見本あり)
バイトを掛け持ちして稼ぐコツと掛け持ちのメリット・デメリット
大学生の「掛け持ちバイト」事情:おすすめバイト・理由・シフト等

※更新履歴:
2016年10月2日
2023年11月30日
2024年4月15日

早速バイトを探してみよう