スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2023年11月30日

バイト面接や履歴書で「掛け持ちになる」ことを言う必要はある?伝え方は?

志望動機 掛け持ち バイト タウンワーク townwork
掛け持ちでアルバイトをしたい時は、バイト面接であらかじめ伝えた方が良いです。その理由と伝えるタイミングなどの伝え方を紹介します。

面接では、掛け持ちになることを正直に伝える

掛け持ちするバイト先を探している人は、面接の際に「掛け持ちになること」を伝えた方が良いケースが多いです。特に、コンビニ同士など同業で掛け持ちしたい場合は、お店によっては同業種同士での掛け持ちをNGにしているところもあります。そうでない場合でも、採用後、どの程度シフトに入れるかを把握する必要があるため、初めに伝えておくが大切です。

 

面接で、掛け持ちになることを伝えるタイミング

掛け持ちになることは、応募先の担当者から聞いてもらえたら答えればOKですが、聞かれなかった場合は自分から伝える必要があります。バイト面接で掛け持ちを伝えるタイミングは、志望動機やシフト希望と合わせて伝えると話しやすいです。伝えることは、今のアルバイト先のお店や業態、どの程度シフトに入っているかです。その上で、応募先が掛け持ちをすることに了承してくれるかを確認します。
なお、履歴書の職歴欄にも、現在のアルバイト先を「就業中」として記載しておきます。

 

掛け持ちバイトをしたい時の志望動機の伝え方

志望動機は、掛け持ちの前提でどの程度シフトを確保できるか、バイトをする目的意識があるかを明確に伝えるといいでしょう。応募先に「シフトに入れないのでは?」と思われないよう、前向きな印象になる理由を考えておきましょう。

「とにかく稼ぎたい」

「生活費をもう少し稼ぎたいので掛け持ちでアルバイトをしたいと考えています。現在〇〇で平日2日間、コンビニで働いているため、土日のシフトに入れるところを探しており、こちらの募集に興味を持ちました」

「同じ職種でもっと稼ぎたい」

「現在〇〇で居酒屋のホールスタッフでアルバイトをしていますが、週2日シフト以上入れないので、土日含めて週2日シフトに入れるところを探しており、ある程度勝手が想像できている同じホールスタッフの募集を出しているこちらに興味を持ちました」

「別の仕事をしてみたい」

「ずっと家庭教師のアルバイトをしており、今も週1日やっています。飲食店でのアルバイトをしてみたいと考えるようになり、こちらのお店で掛け持ちでアルバイトしたいと思い、応募しました」

 

今のバイト先にも、掛け持ちのことは報告を

掛け持ちバイトは、上記でも説明したように同業同士ではNGにしているところもあります。そのため、今のバイト先での掛け持ち規定で問題がないかを確認してから探すようにします。また、採用が決まったら掛け持ちになることを今までのバイト先に伝えると、この先のシフト調整などへの理解をしてもらいやすくなるでしょう。

 

※更新履歴:
2016年10月2日
2023年3月3日
2023年11月30日

早速バイトを探してみよう