スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年10月26日

パートの履歴書:「自己PR」の書き方例文【主婦・主夫編】

タウンワークマガジン バイトの履歴書:「自己PR」の書き方【主婦・主夫編】パートに応募する際の自己PRは、応募先の仕事に活かせそうな長所を伝えます。これまでの経験を踏まえてどう書くか、例文とともに紹介します。

自己PRを作成するときのポイント

パートに限らず、履歴書の自己PRでは、即戦力として活躍してくれそうかを伝える項目です。主婦(夫)の場合、過去の仕事経験のエピソードから探すか、家事や学校行事、趣味などから仕事先で活かせる長所を探し出すと良いでしょう。

 

志望動機と合わせて200~250文字が目安

履歴書によって欄が一緒のもの、別々のものがありますが、自己PRは志望動機と一貫性のある内容にし、合計で200~250文字を目安にコンパクトにまとめるようにします。

■志望動機と自己PR一体型の例文
子どもが小学校にあがり、時間が出来たので働こうと考え、家から通いやすい貴社を志望しました。
新卒で健康食品の通販会社にて事務として5年勤務したことがあります。電話対応、エクセルでの伝票入力、ワードでの契約書類や営業用の案内作成などを担当していました。仕事にはブランクがありますが、パソコンはPTAなどで普段から使っています。基本的な操作はできるので、貴社での一般事務の仕事にも活かせると思います。

 

自己PRの見つけ方と例文

過去の仕事の経験から見つける

応募職種に活かせそうな経験やスキルがあればアピールになります。育児などでブランクがあっても、社会人として働いた経験は強みになります。具体的に担当した仕事内容の他、最後までやり抜く責任感や周りと協同できるコミュニケーション能力、パソコンスキルなどを伝えると良いでしょう。
また、学生時代のアルバイトも、同じ職種や応募先に活かせる経験なら、パートの自己PRとして使えます。

<接客・サービス系の仕事経験>
・コミュニケーション能力
・人と接するのが好き
・みんなで協力して取り組むのが好き
・機転を利かせて動ける、臨機応変な対応ができる

<事務作業の経験>
・コツコツやり抜くのが好き
・丁寧で確実な作業ができる
・パソコンスキル(Wordでの文書作成、Excelでの表計算やデータ入力など具体的に)

家事や学校行事、趣味などから見つける

掃除や料理、育児の進め方、PTAや趣味などからもパート先に活かせるスキルとして言い換えられるものもあります。例えば、「家事の順番を考えて、効率的に進める事ができる」「自分なりに収納や片付け方法をDIYして快適に暮らす工夫をしている」「PTAや子どもの習い事での親同士の付き合いを通して、コミュニケーションに気を回すことができる」など。飲食店のキッチンであれば、毎日の料理もアピール材料になるでしょう。

 

パートの応募職種ごとの自己PRの例文

ここからは、パートで応募する職種ごとの自己PRの例文を紹介します。

一般事務

来客対応や書類作成、受付など、幅広く会社の事務作業をサポートする仕事です。「丁寧なコミュニケーション力」「パソコンスキル(wordやexcelなど使えるソフト、データ入力や、どのような書類作成経験があるか)」「正確に作業をする姿勢」「求められていることを読み取るホスピタリティ」などが求められます。

◆長年培ってきた事務処理のスキルを活かす
新卒で就職して5年程、営業事務をしていました。ワードでの書類作成、エクセルの入力や表計算などの基本的な事務作業はできます。また、営業担当とのコミュニケーションやお客様から直接来るご要望対応もしていました。結婚、出産を経てしばらく仕事からは遠ざかっていますが、貴社の仕事を早く覚えていきたいと考えています。

飲食店の接客業務

お客様の注文をとったり、配膳、レジなどの仕事です。「明るいコミュニケーション能力」のほか、「チーで協同する力」「突発的なトラブルにも対応できる臨機応変性」などをアピールすると良いでしょう。

◆7年という接客経験を再び活かす
大学時代に、4年間ファストフード店でのホールスタッフのアルバイトに従事し、その後、別の飲食店に正社員として3年間働き、最後はホールの社員やアルバイトをまとめる店舗のリーダーをしていました。2年前に出産を機に退職しましたが、育児も落ち着き、また働きたいと考え、今回応募しました。飲食店での経験年数は通算して7年になりますので、即戦力として貢献できればと考えています。

飲食店のキッチン業務

多くの注文をもとに調理をすすめるキッチンは、「効率的に料理を作る力」「周囲との連携力」が求められます。料理をすることが好きであれば、より印象が良くなるでしょう。

◆調理師としての経験と料理への思い
調理師の資格が取得できる専門学校に進学し、卒業後も調理師として4年程働いておりました。その後結婚し、5年間は専業主婦として家事育児に専念しておりました。家族のために料理をふるまうことはもちろん大好きなのですが、もっと多くの方に私の作った料理を食べてもらいたいという思いが強くなったため、こちらのお店で働きたいと思いました。人が美味しそうに食べている姿を見るのがとても好きなので、やりがいをもって仕事に臨めると思っております。

スーパーのレジ

レジは、朝や夕方などに繁忙期でも対応できる「正確に素早く仕事を進める力」が求められます。また、接客や周りの品出しやレジで困っている事に気づ見渡す力があるとより良いでしょう。

◆忙しい時間帯でも冷静に対処できる
短大時代は、近所のスーパーでレジ打ちのアルバイトをしておりました。大型店舗だったため、夕方は大変混雑しましたが、忙しい時こそ冷静に対処することが大事だということを学びました。卒業後は、保育士として働いておりましたが、結婚・出産を機に退職いたしました。その後は長らく専業主婦として家事・育児に専念しておりましたが、子育てが一段落した今、経験のあるスーパーのレジスタッフとしてまた働きたいと思っております。

コンビニスタッフ

コンビニは、扱う品物や宅急便や公共料金の支払いなど、幅広いサービスを行っています。そのため、「様々な業務を覚えて正確に行う力」「効率よく業務を進める力」が求められます。過去のコンビニバイトの経験もアピールになることも多いようです。

◆テキパキと仕事をこなすコンビニスタッフを目指す
学生時代は、3年間コンビニでアルバイトをしておりました。オフィス街にあったため、お昼時はとても忙しい店舗でした。そのかいあって、どのようにすれば効率よくスピーディーに仕事ができるのかを考える習慣がつきました。新卒で就職してからは、一般事務のお仕事をしておりましたが、昨年長女が生まれたことを機に退職いたしました。常にテキパキと動いていたい性格なので、経験のあるコンビニスタッフとしてまた働きたいと思っています。

工場・倉庫内作業(棚卸・検品等)

工場や倉庫内の作業には、在庫管理などの事務作業から、品物を運ぶ作業、実際に製品や食品を製造するラインまで様々な仕事があります。どの仕事にも共通するのは「コツコツを正確にこなす力」です。

◆こつこつと、ミスなく効率的に仕事をこなす
私はこつこつと丁寧に作業をすることが好きで、そんな自分の特性を活かした仕事がしたいと思い、メーカーの一般事務職に携わっておりました。いかに効率的にミスなく処理していくのか考えながら仕事をするのがとても楽しく、これまで残業をした記憶があまりありません。現在は、専業主婦として家事・育児に従事していましたが、空いた時間に効率的に働きたいと思い、こちらのお仕事を希望いたしました。

受付

会社の顔となる仕事ですので、「丁寧なコミュニケーション能力」と、お客様の本当の要望に応える「気配り力」が求められます。基本的なパソコン作業をすることもあるので、PC作業もアピールになります。

◆これまで培った「気配り力」を活かす
大学卒業後は、3年程法律事務所での受付・業務に従事しており、笑顔で明るい対応を心がけておりました。お客様の中には、深刻な悩みを抱えてらっしゃる方も多く、対応した方に「あなたの笑顔に癒やされました」と言っていただけるとやりがいを感じました。また、秘書業務でも、どうすれば弁護士の先生が気持ちよく仕事をすることができるのか常に考えながら仕事をしておりました。3年前に結婚してからはしばらく家事に専念しておりましたが、先月、秘書検定3級を取得し、また受付・秘書業務に携わりたいと思っています。

食品や雑貨の販売

接客の仕事ですので「人と話すのが好き」「人の好みを聞きながら自分のアイディアを提案するのが好き」などはアピールになります。

◆雑貨への愛着とアルバイト経験を活かす
私は小さい頃から雑貨が好きで、大学時代も4年間、雑貨屋さんで販売のアルバイトをしていました。大学卒業後は、一般企業で事務として働いていましたが、結婚・出産を機に退職いたしました。今年で5歳になる長女は、私に似て雑貨にとても興味をもっており、私自身も、また大好きな雑貨に囲まれた生活をしたいと思っています。こちらのお店はよく親子で訪れておりますので、その魅力は十分に分かっていると思っております。

コールセンタースタッフ

製品やサービスへの問合せに対し、電話やメールなどで対応する仕事です。返答方法はマニュアルが整っている会社も多いので未経験でも挑戦できますが、お客様の疑問や要望を「正確に聞き取る力」や「はきはきとしたコミュニケーション力」「クレームなどにも冷静に対応する力」が求められます。

◆クレーム対応にも冷静に対応できる力
大学卒業後は営業職として5年程働いていました。新規開拓部署の所属だったため、お客さまに話をしていても全く聞いてもらえなかったり、きつい言葉を言われたりしたことも何度もあります。しかし、学生時代に部活で培った強い精神力を生かし、営業成績は1位を取ったこともあります。コールセンターの仕事自体は初めてですが、私のタフさと営業時代に培ったトーク力を活かすことができるのではないかと自負しております。

 

職務経歴書を提出する場合

パートであれば、求められない限り職務経歴書を提出する必要はありません。とはいえ、職歴欄や自己PR欄だけでなく、過去の経験やスキル詳細に伝えたい場合は、任意で職務経歴書を提出することもできます。詳しい書き方は以下の記事を参考にしてみてください。

パート・アルバイトも職務経歴書は必要?提出を求められた場合の書き方と見本

※この記事は、2016年4月1日に公開したものを2020年10月26日に更新したものです。

早速バイトを探してみよう