スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年02月05日

【パートの履歴書】採用されやすい「志望動機」の書き方と例文 未経験/経験20職種

タウンワークマガジン 【パートの履歴書】採用されやすい「志望動機」の書き方と例文パートに応募するための履歴書で、一番頭を悩ませるのが「志望動機」の書き方ではないでしょうか。タウンワークでは、パートで働く主婦にアンケートを行い実際に採用された時の志望動機の内容を聞いてみました。その内容をもとに、この記事では履歴書の志望動機の書き方を例文付きで紹介します。

【目次】

志望動機の書き方のポイント

パートに応募した際に話す志望動機は、ぜひ採用したいと感じてもらえることが大切です。同じ内容でも言い方を工夫することで印象が変わります。具体的なポイントを紹介します。

採用側にメリットがある内容を伝える

パートの志望動機をまとめる際は、「採用するメリットがある」内容にすることを意識します。考え方のステップは、自分が応募先を選んだ条件や理由を挙げていきます。次に、その条件や理由によって、どう前向きに仕事に取り組めそうかを考えます。例えば、「家から近い」は主婦にとっては自然な志望動機ですが、採用側からすると「続けてもらいやすい」や「シフト相談がしやすい」という風に変換すると、採用されやすい志望動機になります。

働く意欲を過去の経験と合わせて伝える

働く意欲や、生活のためなど働かねばならない必然的な理由と合わせて、応募先で活かせそうな経験があれば、加えることでより説得力のある応募理由にすることができます。パートの場合は、直接の仕事経験がなくても、主婦として培った経験を活かすことも可能です。例えば、PTA活動など育児を通じて得たコミュニケーションスキルや効率的な時間の使い方、家事そのもののスキルが活かせる職場もあります。学生時代のアルバイトの経験で活かせるものがあれば伝えるのも良いでしょう。

40代・50代はより志望動機を明確に

年齢を重ねている40代、50代の人は、パートの仕事に直接活かせるスキルに限らず、これまでの日々の生活で培った対人力、周りに気を配れる観察力、臨機応変な対応力などが期待されます。専業主婦の期間が長くブランクがある人は、仕事復帰の動機や意欲を明確に伝える方が、説得力があがります。

<アピールすると良いことの例>
・色んなタイプの人に対する対人力
・臨機応変な対応力
・新しい事を吸収したい意欲
・仕事復帰の動機や続ける意欲
・安定的に仕事の時間が確保しやすい状況

 

応募理由別、採用されやすいパート志望動機の例文

「家に近い」「時給がよい」など、よくある志望動機を採用につながる文言や自己PRにつなげてみましょう。そのほかにも、「新しいことにチャレンジしたい」「商品が好き」など、好印象な志望動機を紹介します。

家から近いから

<回答例>
貴店は自宅から徒歩でも15分で通えるため、通勤時間が短いことによるシフト調整のしやすさや、続けやすさを考え志望いたしました。

家から近いと、通勤時間が短いと、応募者本人も通う労力が少なく、家庭との両立もしやすいメリットがあります。企業から見ても「続けてもらいやすい」「交通事情による通勤の影響が少ない」「交通費手当が少なく済む」などのメリットがありますので、そこを考慮して志望理由にするとよいでしょう。

シフト希望が合うから

<回答例>
こちらの募集に出ている朝9時からのシフトが、自分にとって無理なく続けられると思い志望いたしました。週2日程度を希望していますが、出勤の曜日や日数は、お店の状況合わせてご相談できればと思います。

シフト条件が合うことで、応募先から見ると、「長く続けてもらいやすい」期待が高まります。シフトが決め手も場合は、同時に「周りの状況に合わせて柔軟に対応したい姿勢」を見せる事で、仕事への熱意を伝えやすくなります。

時間ができたから

<回答例>
子育てと介護が落ち着き、時間ができたので自分のために働きたいと考えました。貴店を希望したのは、学生時代にファミリーレストランでアルバイトしたことがあり、少しでも接客で活かせることがあればと思い志望いたしました。

「時間ができた」から働きたいというのは子育てがひと段落した主婦にとって自然な動機です。シンプルに「働きたい」とアピールするのも手。ブランクの間に得たこと、努力したこと、あるいは、過去の仕事やアルバイトの経験などを交えて、働きたい熱意を伝えると良いでしょう。

新しい仕事に挑戦したい、仕事内容に興味があるから

<回答例>
もともとコスメに興味があり、趣味で色々な商品や道具を試していました。人はメイクをすることでコンプレックスが薄れ、自信がついたり前向きになれたりするので、そのお手伝いがしてみたいと思い、応募いたしました。販売職は初めてですが、飲食店でのアルバイト経験はあります。たくさんのお客様に良い商品を販売できるよう頑張りたいです。

新たな事にチャレンジしたいと思ったきっかけや理由を、一段掘り下げて伝えると深みのある志望動機になります。新しいことなので未経験の職種となりますが、過去に似た仕事経験があれば合わせて伝えておくと応募先もメリットを感じやすいでしょう。

過去の経験や資格を活かしたいから

<回答例>
出産前は医療機器メーカーで一般事務として働いておりましたが、出産を機に退職いたしました。主婦業に専念しておりましたが子供が幼稚園に入園し時間ができたため、以前の事務経験を活かしたいと思い応募いたしました。書類作成やデータ集計、電話応対など、正社員の方々のサポート役として頑張りますので、よろしくお願いいたします。

過去に経験のある職種への応募は、当時何をやっていたか、何ができるかなどを簡単に触れておくと応募先も興味をもってくれやすいでしょう。事務職や看護など医療関連の有資格者は資格を活かしてパートとして補佐的な役割で働く人が多くいます。

お店や商品、ブランドが好きだから

<回答例>
学生の頃からコンビニのお弁当やスイーツが大好きで、商品が店頭に並ぶまでの工程や作業に興味があり、コンビニで働いてみたいと思い応募いたしました。品出しや宅配受付など、業務は多岐に渡ると思いますが、長年の事務経験で培った対応力を活かせればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

アパレルやコスメ、雑貨やその他小売店など、お店や商品が好きで働きたいと思う場合は、憧れだけで応募しているという印象にならないよう、具体的にどのような点が好きなのか、興味をもったのかと、表には見えない業務にもきちんと対応する意欲を合わせて示すようにしましょう。

時給がいいから

<回答例>
私ごとですが子どもの教育費に備えて働く必要があるため、パートで限られた時間でもしっかり働ける貴社を志望しました。

生活費の足しにパートを始めたい主婦は多いでしょう。生活資金、食費、子どもの教育費など、ある程度中期的に稼ぎたい「目的」を伝えることで、長くしっかりと働いてくれると好印象になるはずです。

制度が充実しているから

<回答例>
貴店では、私のような家族もいながら働いている女性スタッフが多くいらっしゃいます。またパートでの社会保険の制度も整っているため、加入を目指して長くしっかり働きたいと考え志望しました。

福利厚生制度に魅力を感じた場合は、制度のみに惹かれたと思われないようにすることが大事です。その制度によって「長く働ける」「仕事に専念できる」「安心して働ける」「この会社に貢献したい」といった、「会社から見たメリット」に言い換えましょう。制度があることで、「自分はこうやって仕事で貢献します」とアピールすると効果的です。

ブランクがあるけど、チャレンジしたい

<回答例>
子ども2人が小学生になり手を離れたため、社会復帰したいと思い応募いたしました。御社のスーパーは、売り場が見やすく、お惣菜をはじめ品揃えが充実しており、普段からよく利用しております。育児に専念していたため10年のブランクがありますが、利用する側として身に着けた知識を活かして、品出しやレジなど御社の店舗運営に貢献できればと考えております。

専業主婦としての期間が長く、ブランクがあることは企業側に正直に伝えて構いません。重要なのは、ブランクがあっても企業にどう貢献できるか、やる気をもってチャレンジしてくれそうかという点です。「ブランクがあるけれど頑張ります」だけでは何を頑張るかが伝わりづらいので、貢献できそうな具体的な内容とともに意欲を伝えましょう。

扶養内で働きたい

<回答例>
下の子が小学校4年生になり時間ができたので、生活のため働きたいと考えました。ブランクがあるので、初めは扶養内で働いて仕事に慣れたいと思っています。将来的には働く時間を増やしていきたいと考えています。

扶養内で働きたいパート主婦の場合、履歴書または面接でその旨を伝えます。採用側が困るのは、「週5日シフトに入れます」と言っていたのに、実は扶養内希望で、1日4時間しか働けないなど後から要望が出てくることです。トラブルにならないために、希望は事前に伝えましょう。最後に「将来的にフルタイムも考えています」など、長く働きたい姿勢を見せると、気持ちよく希望を聞いてもらえます。

以前働いていた会社でまた働きたい

<回答例>
出産を機に退職しましたが、子どもの手が離れたら復帰したいと考えていたため、自宅でMOSと簿記の勉強をして資格を取得しました。子育てを経験し、多くの人との関わりで、臨機応変に対応する力やコミュニケーション能力もアップしていると思います。メンバーも環境も以前とは異なりますが、新しいことを覚えるという気持ちで1日も早く会社に貢献できるよう頑張りたいです。

以前働いていた職場に戻りたい場合、単に「以前働いていたので戻りたい」というだけでは採用側にはメリットがありません。過去の業務や人間関係は変化していると考え、「働いていたことがあるから」ではなく、新しい仕事に応募する気持ちで「ブランク中に仕事にプラスになる力を身に着けた」「資格を取得した」「初心に戻って頑張りたい」など、相手を納得させるアピールを心がけましょう。

 

事務パートの志望動機の例文

事務職の志望動機の場合、採用担当者が気にするのがPCスキルとブランク期間です。どのようなPC操作ができるのか、またブランク期間をどのように過ごしたのか、スキルアップのための努力を伝えましょう。

一般事務の例

<未経験者の例>
「前職では接客の仕事をしていたので、来客や電話対応ではお役に立てるかと思います。事務の経験はありませんが、ワードでの文書作成やエクセルでの簡単な計算はできます。最初は不慣れな点もあるかと思いますが、貴社に貢献できるよう努めていきたいと思います」

・アピールしたポイント
前職の経験、パソコン操作に抵抗がないこと

<未経験者の例>
「小学校のPTAでは広報委員を担当し、広報紙の編集作業をパソコンで行っておりました。事務職でのパソコン経験があり、基本的な操作はできますが、貴社の未経験者向けの研修制度を通し、今までの経験を再確認の上、仕事に臨みたいと考え応募いたしました」

・アピールしたポイント
パソコン操作に抵抗感がないこと

<経験者の例>
「運送会社で経理事務の仕事を3年間担当しておりました。出産のため退職しましたが、住宅ローンのために収入を増やす必要があり、自宅近くで通いやすい貴社に応募いたしました。ワードやエクセルは前職でも使っていましたので、基本的な操作はできると思います。業務に関しては一から学ぶ気持ちを忘れずに、積極的に取り組みたいと思います」

・アピールしたポイント
退職した理由と、パソコン操作による事務経験、謙虚な姿勢

>【転職用】一般事務の志望動機の書き方・伝え方の例文

医療事務の例

<未経験者の例>
「3年間、営業職として従事しておりましたが、ケガで入院したことをきっかけに医療業界に興味を持ちました。出産を機に退職しましたが、子育ての傍ら医療事務の資格を取得し応募に至りました。未経験ではありますが、営業で培ったコミュニケーションスキルを活かし、患者様の不安を少しでも和らげられるような、丁寧な対応を心掛けたいと思います」

・アピールしたポイント
退職の事情と経験、資格取得、仕事への意欲

<未経験者の例>
「以前は一般企業の事務職として働いていたのですが、家族の介護で退職しました。5年ほど経ちましたが、現在、勤務できるようになりました。家族が医療機関にお世話になったこともあり、医療事務の仕事に興味を持ち、車で10分ほどの場所に新規開院する貴院を知り、応募いたしました。ブランクがありますが、仕事を早く覚えて、ぜひ貴院の力になれればと考えております」

・アピールしたポイント
退職の事情と経験、応募先への共感、仕事への熱意

<経験者の例>
「以前、内科クリニックの医療事務で正社員として働いておりました。夫の仕事の関係で引っ越したため退職しました。新しい環境にも慣れたため、復職したいと考えています。今回は、家庭との両立を考え、パートを希望していたところ、貴院の募集を見て応募いたしました。前職の経験を活かし、地域の医療を支えると一員になりたいと考えております」

・アピールしたポイント
退職の事情と経験、応募先への共感、仕事への熱意

>【転職用】医療事務の志望動機の書き方・伝え方の例文

コールセンターの例

<未経験者の例>
「人と会話をすることが好きで、会話の力でお客様の困りごとを解決できるコールセンターの仕事に興味をもっておりました。小学生の子どもがおりますが、子どもが学校に行っている時間と貴社の業務時間が合うため、この度、未経験ではありますが応募致しました。前職では電話応対業務もありましたので、電話での基本的な会話は問題なく行えます。貴社の研修のもとで即戦力になれるよう精一杯、頑張ります」

・アピールしたポイント
退職の事情と経験、現在の状況、仕事への熱意

<経験者の例>
「以前、コールセンターの契約社員で働いた経験があります。現在、未就学の子どもがおりますが、時間と貴社の業務時間が合うため、働いた経験を活かしたく応募致しました。PC操作の基本操作、コールセンター業務の基礎知識は身についており、電話での基本的な会話は問題なく行えます。ただ、業務に関しては一から学ぶ気持ちを忘れずに、即戦力になれるよう頑張りたいと考えております」

・アピールしたポイント
退職の事情と経験、過去の経験、仕事への熱意

>【転職用】コールセンタースタッフの志望動機の書き方・伝え方の例文

データ入力の例

<未経験者の例>
「これまで、電話を受けながら入力するコールセンターに勤めておりましたが、喉の調子が悪く話すのが辛いので入力だけの仕事をしたいと思っていました。御社は自宅から近く、徒歩や自転車で通える場所だったので、長く続けやすいのではないかと思い志望しました。PC入力には慣れており、ブラインドタッチも問題なくできます。早く仕事を覚えて頑張りますのでよろしくお願いいたします」

・アピールしたポイント
通いやすさ、PCスキル

<経験者の例>
「前職では、建築業界で図面作成や入力作業などパソコン入力がメインのグループアシスタントをしておりました。この経験は御社(不動産業界)でも間取り作成やデータ入力に役立てると思い応募しました。これまでの知識や経験を活かして、お役に立てればと思いますので、よろしくお願いいたします。」

・アピールしたポイント
過去の経験、仕事への熱意

 

飲食店/フード系パートの志望動機の例文

飲食やフード系の仕事は、ホールとキッチンの業務に分けることができます。ホールを志望するのであれば、「人によろこんでもらうのが好き」「接客の経験がある」「店舗が好き」であることを伝えましょう。また、キッチンであれば主婦の経験を活かし「家庭での料理経験」「食で喜んでもらう工夫・心配り」などアピールするのも効果的です。

ファミレスの例

<未経験者の例>
「おいしく楽しい食事を提供するという貴店の姿勢に共感し、応募いたしました。食事はおいしいことはもちろんですが、楽しく食べられることも大切だと考え、普段の食事でも、食材の切り方や盛り付けに工夫をしています。飲食店での仕事経験はありませんが、ぜひ一員に加えていただき、おいしく楽しい食のあり方を広める力になりたいと思っております。」

・アピールしたポイント
自分の興味関心と意欲

<経験者の例>
「ファミリーレストランでアルバイトをした経験が5年ほどあります。主人の転勤で退職しましたが、もともと調理をすることが好きですし、ファミリーレストランで働ければと求人を探して、貴店を知りました。調理だけでなく、接客や会計、清掃などの業務もできます。ぜひお役に立てればと思います。」

・アピールしたポイント
退職した理由と、前職の経験や対応可能な業務

>ホールスタッフ(飲食店)の志望動機の書き方・伝え方の例文

居酒屋の例

<未経験者の例>
「こちらのお店を通りかかる度に、スタッフの方の元気のよい声に好感を持っておりました。私自身も人とコミュニケーションをとるのが好きで、初めて会った人とでも笑顔で話すことができます。また、長期勤務希望のため、安定した規模を誇るチェーン店を持つ御社で働きたいと考えています。基本的に土日はお休みをいただきたいですが、繁忙期には調整致します。居酒屋での勤務は未経験ではありますが、よろしくお願い致します。」

・アピールしたポイント
コミュニケーション能力の高さ、長期勤務希望、勤務日の考慮

<経験者の例>
「学生時代の4年間、居酒屋のホールでアルバイトをしていました。もともと、接客が好きなことと、体を動かしたり声を出したりすることも好きでしたので、自分に合った仕事だと感じています。当時は接客だけでなく、バイトリーダーとしてアルバイトスタッフをまとめる業務も担当していました。こちらで採用されましたら、ホール業務はもちろんですが、人材育成などにも挑戦してみたいと思っております。」

・アピールしたポイント
自分に合っている職種であること、接客以外のスキルのアピール、今後の目標

 

カフェスタッフの例

<未経験者の例>
「もともとカフェが好きで、趣味はカフェ巡りです。その中でもこちらのカフェは頻繁に利用しており、料理だけでなく、スタッフの方の気配りや笑顔でとても居心地のよい時間を過ごしております。飲食店での経験は未経験ではありますが、料理が好きたなめ、キッチン業務も勉強したいと考えています。これからは私もスタッフの一員として、心地良い空間をつくれるサービスと料理を提供したいと思っています。」

・アピールしたポイント
元々の興味関心と、応募先への魅力

<経験者の例>
「自分が食べることが好きで、いろいろな飲食店に訪れるのが好きです。4年前に2年間、大手チェーンのカフェでドリンクを担当していました。そのとき、自分が作ったドリンクを飲むお客さまの姿を見て嬉しくなったのを覚えています。今回、貴店で調理スタッフを募集することを知り、自分が作った料理でより多くのお客さまが笑顔になってほしいと思い、応募いたしました。」

・アピールしたポイント
料理への興味、飲食店でのやりがい、チャレンジ精神

 

ファストフードの例

<未経験者の例>
「元々こちらのお店のメニューが好きで、学生時代からよく通っておりました。また、どの店舗もスタッフの方が皆さん優しそうで、生き生き働いていることにも魅力を感じました。御社の募集要項に書かれていた、チームワーク重視という理念を実現できるよう、周囲と連携をとりながら頑張りたいと思います。」

・アピールしたポイント
お店への思いと意欲

<経験者の例>
「高校生の時に御社でのアルバイト経験があり、もう一度働きたいと思ったため応募しました。 募集シフトの時間が自分に合っていたのと、家から近く通いやすいので、たくさんシフトに入り、お店の売り上げに貢献できればと思います。」

・アピールしたポイント
学生時代のバイト経験、通いやすさ

 

調理補助・給食調理の例

<未経験者の例>
「子供の世話が一段落して自分の時間ができたので、学生時代から興味と憧れのあった調理の仕事にチャレンジしたいと思い、応募しました。家から近く、御社の求める時間と日数の勤務が可能です。料理を習ったことはありませんが、自己流ですが手際などには自信があり、周囲とのコミュニケーションを取りながら頑張りたいと思います」

・アピールしたポイント
仕事への興味と意欲

<経験者の例>
「調理師の資格があり、出産前はレストランで働いておりました。出産を経て、子どもに対する食事の必要性を改めて実感したので、資格を活かして学校給食の調理師として働きたいと思い志望しました。子どもたち数百人分の給食を時間内に作ることは大変な労力だと思いますが、周囲と連携してスムーズにこなせるよう頑張りたいです」

・アピールしたポイント
職種経験、食への思い、周囲と連携する意欲

 

販売系パートの志望動機の例文

身近なコンビニやスーパー、ドラッグストアでの仕事は、募集も多く、主婦にとっては身近で始めやすい仕事でもあります。販売職でなくとも、過去に「接客経験」があるとアピールしやすいでしょう。接客業が未経験の場合は、自身の過去の経験を棚卸しして、活かせるポイントを見つけて伝えます。

コンビニ・スーパーの例

<未経験者の例>
「自宅から徒歩5分という近さと、他店にはない品揃えやアイデア満載のオリジナル商品が好きで、いつも貴店で買い物をしています。この度、自分が希望する条件で求人募集していることを知り、応募いたしました。販売の経験はありませんが、人と接することが好きですし、自宅近くなので長く働きたいと思っています。勤務時間は、子供の学校の関係で午前9時から午後3時までを希望します。」

・アピールしたポイント
応募先の魅力と、接客が好きであること、長く勤められる環境

<経験者の例>
「他社のコンビニエンスストアで、4年間パートとして勤務していました。接客・レジのほか、商品の陳列、サービス対応、清掃、新人教育も任されていましたが、残念ながら閉店となってしまいました。ぜひ身に付けた経験を役立てたいと考え、前職と同じ早朝シフトで働ける貴店に応募いたしました。土日と祝日の勤務時間は融通を利かせることができますので、よろしくお願いいたします。」

・アピールしたポイント
応募職種に通じる経験があること

 

アパレル販売の例

<未経験者の例>
「貴社のブランドの服を愛用しており、トレンドだけでなくオーガニックコットンを使用するなど、着心地の良さにも力を入れている服づくりに共感して、今回、応募をしました。これまでアパレル販売の経験はありませんが、飲食店で○年ほどホールスタッフとして勤務しており、もっとお客様とコミュニケーションがとれる仕事をしたいと考え、貴社の洋服の魅力を多くのお客様に伝えたいと思ったことも理由のひとつです。」

・アピールしたポイント
ブランドの魅力と接客へのやる気

<経験者の例>
「5年前までカジュアルブランドで販売に1年半携わっていました。最初は売上に苦戦しましたが、お客さまに積極的に提案することで、個人売上で月間1位を取るまで成長しました。家庭の事情により数年、アパレル業界からは離れていましたが、貴店のブランドの丁寧な服作りや、スタッフの方たちのコーディネートの具体的なアドバイスが勉強になり、服を選ぶ楽しさを思い出させてくれました。私のような顧客が増えるよう、貴店で働きたいと思っております。販売業務のほか、レジ操作、在庫管理など店舗業務全体の経験がありますので、よろしくお願い致します。」

・アピールしたポイント
ブランド、接客スタイルの魅力、業務がひと通りできるスキル

 

ドラッグストアの例

<未経験者の例>
「数あるドラッグストアの中でも貴店ではイベントやキャンペーンを積極的に行っており、地元に根付いた店づくりでよく足を運んでおりました。販売業の経験はありませんが、育児がひと段落した今、自分の経験から、子どもを持つお客様のお買い物のお手伝いや、相談事にのれるような親しみある販売員を目指して頑張りたいと思っております。」

・アピールしたポイント
店ならではの魅力に共感、自身の経験から活かせること

<経験者の例>
「2年間、○○社のドラッグストアで接客業務に従事していました。しかし、当時は資格がなく、お客さまからのお問合せにも社員の方に頼ってしまうような状況でした。そこで、勉強に専念しようと、一度、退職し登録販売者の資格を取得。長く勤められる環境を探しておりましたので、これからは資格を活かして貴店でお役に立ちたいと思っています。」

・アピールしたポイント
過去の失敗からの意欲、長期勤務可能な姿勢

 

レジャー・エンタメ系パートの志望動機の例文

レジャー・エンタメ系の施設は、繁忙期である土日祝日、連休に働けるかがカギとなります。「映画が好き」「カラオケが好き」など店舗が好きな気持ちをアピールするだけでなく、接客スキルや休日のシフトにどのように対応できるか、意欲的な姿勢を伝えましょう。

映画館スタッフの例

<未経験者の例>
「私が貴社を応募したのは、学生の頃からよく訪れていた映画館だからです。ここで多くの思い出の作品を鑑賞し、映画好きになりました。作品だけでなく、大きな映画館であるにも関わらずスタッフの方が笑顔でひとりひとりのお客さまを迎えている姿を見て、感激したことを今でも忘れません。私もお客さまの記憶に残るようなスタッフになれるよう、努力したいと考えております。」

・アピールしたポイント
映画が好きなことだけでなく、スタッフ応対など「この映画館ならでは」に着目したこと

<経験者の例>
「映画好きであることから、学生時代は3年に渡って映画館スタッフとしてアルバイトをしていました。お客様の誘導やチケットもぎり、清掃作業など多岐にわたる業務を担当。当時から、お客様が自宅でくつろいで映画を楽しめるような映画館づくりが目標でしたので、「この映画館は居心地がいいわね」とお客様から褒められたことは大切な思い出です。今後もこの目標を胸に、新たな挑戦としてイベントをはじめ、お客様が喜ぶような仕掛けを考えたいと思っていますので、よろしくお願い致します」

・アピールしたポイント
多岐に渡る業務経験とやりがい、今後の目標

 

カラオケスタッフの例

<未経験者の例>
「カラオケ店での勤務は初めてですが、以前、カフェで働いていた経験があり、ドリンクはひと通り作れ、配膳も慣れています。また、その時に培った接客スキルで、貴店でもお客様をあかたたくお迎えしたいと思っています。音楽が大好きですので、好きな環境の中で働けることも貴社を志望した理由です。」

・アピールしたポイント
調理、接客スキルと音楽が好きなこと

<経験者の例>
「以前、2年ほどカラオケ店でアルバイトをしていた経験があります。当時はカウンター業務やフードやドリンクの準備、配膳まですべてを行っていました。学生の頃、バスケ部で部長をしていたこともあり、人をまとめることが得意でしたのでバイトリーダーとしてアルバイトスタッフの教育や育成にも力を入れていました。この度、貴店でリーダー職を募集するということで、以前の経験が生かせると考え応募いたしました。」

・アピールしたポイント
リーダー職の経験と希望

 

接客・サービス系パートの志望動機の例文

華やかなブライダル業やサービス業ですが、スタッフは失敗できないため、心身ともにタフさが要求されます。業界で働いた経験があってもなくても、コミュニケーション力や失敗した場合などのリカバリーのスキルなど、仕事内容に対して自分の強みをアピールしてください。

ブライダル結婚式関連の例

<未経験者の例>
「2年間主婦業に専念してきましたが、自分の結婚式の際、プランナーの方のきめ細やかなサービスと無駄のない動きに心を打たれ、いつか私自身も働きたいと考えていました。プランナーとしての経験はなく、未熟ではありますが、結婚前に営業職に従事していた経験を活かし、お客さまのご要望を聞き出す力には自信があります。新郎新婦様をはじめ、式に出席された方、すべての方のサービスがいき渡るような丁寧な仕事をしたいと思っております。」

・アピールしたポイント
具体的な志望理由とこれまでのスキル、自分が行いたいサービスの形

<経験者の例>
「大学卒業後、5年間ブライダル会社にプランナーとして勤務していました。出産を機に退職しましたが、ブライダルが好きという気持ちと、御社の○○サービスは多様化するブライダル業界の中でお客さまから求められるニーズであると感銘を受け、是非、こちらで働きたいと思っています。以前の職場では、お客さまからの満足度調査で好評をいただき、会社から表彰された実績もあります。この経験を活かし、御社でお客さまの立場に立ったサービスを提供したいと考えています。」

・アピールしたポイント
サービスへの興味関心とこれまでの実績、入社後の挑戦

>ウェディングプランナーの志望動機の書き方・伝え方の例文

ポスティング・チラシ配布の例

<未経験者の例>
「現在、3歳の子どもがおり働ける時間が限られておりますが、貴社の勤務時間であれば無理なく働くことができるため応募いたしました。今後の子どもの学費を貯蓄したく、できる限り長い期間働きたいと考えております。もともとコツコツ働くことが好きで、仕事内容にも自分の得意な部分が生かせると思っております。」

・アピールしたポイント
時間の都合により長期勤務可能で、貯蓄目的であること

<経験者の例>
「以前もこちらのエリアでポスティングのアルバイトをしていたため、土地勘には自信があります。また、前職ではノルマ以上の枚数を配布し、契約期間を更新した実績もあります。現在は主婦業に専念していますが、体を動かすことが好きなため、ポスティングの仕事はぴったりだと考えていますので、よろしくお願い致します。」

・アピールしたポイント
土地勘があること、長期勤務可能なこと

 

専門職、その他職種パートの志望動機の例文

介護職を志望する場合、過去の経験や資格があれば積極的にアピールしましょう。介護職として働いた経験がなくとも、人の世話をすることが好きであることをアピールしたり、自身や家族が実際に世話になった経験があれば、そのエピソードなど盛り込むのも効果的です。

介護職の例

<未経験者の例>
「以前、祖父が介護施設にお世話になった際、明るく元気な職員の方や、高齢者に配慮した素晴らしい環境に感動しました。ほかの利用者様と交流するうちに介護の仕事に携わりたいという気持ちが芽生え、応募いたしました。現在、介護の資格を取得するために通信講座で学んでいるところです。水泳が趣味で、体力にも自信があります。利用者様のお役に立つように頑張る決意です。」

・アピールしたポイント
自分の経験と、仕事への意欲

<経験者の例>
「介護の実務に5年ほど携わっております。ケアの難しい利用者様もいらっしゃいましたが、心を込めてケアをして感謝されたときに、介護の素晴らしさを知り、一生の仕事にしようと決めました。介護福祉士の資格も取得しましたので、その知識と経験を活かし、新しい施設の立ち上げに携わりたい考え、応募いたしました。利用者様のために誠心誠意、対応してまいりたいと思います。」

・アピールしたポイント
仕事に対する意欲と身に付けたスキル

介護パートの志望動機|未経験や資格なしはどうする?

学童・保育の例

<未経験者の例>
「子どもが好きで、いつか子どもに関わる仕事がしたいと思い志望しました。私自身子育てを経験し、子どもたちと接することによって自分自身も成長できることを実感していますし、豊かな感性を育てるという貴園の方針に感銘を受けました。未経験ではありますが、早く仕事を覚えられるよう頑張りたいです」

・アピールしたポイント
子どもへの思い、仕事への意欲

<経験者の例>
「出産前は幼稚園教諭をしており、保育士と幼稚園教諭資格を保持しております。子育てがひと段落し時間ができたので、また子どもに関わる仕事がしたいと思い志望しました。学童保育で、成長期である学童期の子どもたちと触れ合い、私自身も楽しく仕事が出来るのではと思い、応募しました。自宅が近く、勤務時間も希望と合っていたので、長く働きたいと思っております」

・アピールしたポイント
保有資格、長く働きたい意欲

>保育士の志望動機の書き方・伝え方と例文

工場・倉庫スタッフの例

<未経験者の例>
「食べることが好きなので、食品の生産工場の仕事に興味がありました。ひとつの事をコツコツ根気よく行う仕事内容だったので、自分に向いていると思い志望しました。近くに住んでいるため、通いやすく、早朝シフトなどにも対応可能ですので、どうぞよろしくお願いいたします。」

・アピールしたポイント
仕事への興味、シフトへの対応力

<経験者の例>
「体を動かす仕事が好きで、以前も倉庫でピッキングする仕事をしておりました。今回、午後のシフトの募集で、私の希望と合っていたのと、勤務地が自宅から通いやすい場所だったため、志望いたしました」

・アピールしたポイント
過去の経験、通いやすさ

>組立工の志望動機の書き方・伝え方の例文

清掃スタッフの例

<未経験者の例>
「子供が大きくなり時間に余裕ができ、働くことで社会との関わりを持ちたいと考えていたところ、御社の清掃スタッフの募集を見つけました。募集のシフトが6時間で自分の希望に合っていたのと、もともと身体を動かすことや、掃除で家の中をきれいにすることが好きなので働き甲斐もあると思い、志望しました。」

・アピールしたポイント
仕事への興味、働く意欲

<経験者の例>
「10年ほどブランクはありますが、出産前にホテルの客室清掃のパート経験があります。また、掃除は普段の生活で欠かさずやっていることでもあるので、これまでの生活で身に着いたことが活かせるのではと思い志望しました。家庭の掃除と違いより細やかな気配りが必要だと思いますが、早く戦力になれるよう頑張りたいです」

・アピールしたポイント
過去の経験、仕事を覚える意欲

>【転職用】清掃員・掃除の志望動機の書き方・伝え方の例文

 

ポイントを押さえた説得力のある志望動機で自己PRを

志望動機の書き方は、ポイントさえ押さえれば決して難しいことではありません。働きたいという熱意、自分ならではの経験や強みをメインにして、2つか3つのエピソードを組み合わせてみましょう。応募先の公式サイトをチェックして、経営方針や理念、特色に触れることも好印象につながります。ただし、それだけではありきたりな内容になってしまいますので、応募先の会社に合うような自分の経験や強みを必ず盛り込むようにしましょう。
ぜひこの記事を参考に、採用担当者の目に留まる志望動機に仕上げてください。

アンケート出典:2023年3月 パート調査/N=2026/調査企画リクルート/調査協力マクロミル

※初回公開:2017年3月3日
更新履歴:2021年11月30日、2023年5月9日、2023年8月4日、2024年2月5日

早速バイトを探してみよう