【接客バイト向け】お客さんからナンパされたときの巧妙なかわしテクニック9選

イラスト:さじろう
①「ごめんなさい。仕事中なので」と笑顔で断る
まずは王道の返し方からご紹介。実際「今、仕事中」というのは事実なので、言いやすいでしょう。ここで大切なのは表情です。にっこり笑顔で、なおかつきっぱりとした口調で言い切りましょう。ポイントは「目がマジ」であること。笑っているように見えて、拒否オーラを出せるようになると上級者です。
②「職場の決まりでダメなんです。ごめんなさい」
こちらも王道の返し方といえるのが「職場」の「決まり」でダメとの答えです。この場合、主語が「私」ではなく、「職場」「バイト先」になるので答えやすいですよね。手元にバイトのマニュアル的なものがあれば、実際は書かれていてなくとも「コレに書いてあるんです〜」というジェスチャーをまじえる方法も使えます。
③「すみません! 呼ばれたので失礼します」
ちょっと小芝居風のかわし方になりますが、呼ばれていなくとも「あ〜!呼ばれた〜」と小走りして、バックヤードなどに逃げる方法です。メモなどを渡されそうになっても「呼ばれたので」などと回避することができるので有効です。特にインカムを使っているバイト先だと使いやすいテクニックですね。
④「またまたぁ〜ご冗談を」と笑いでごまかす
こちらもいなす方法として定番の「冗談ですよね」という返し方です。笑いにかえてお客さんの顔をつぶさない大人のやり方ともいえるでしょう。ただ、「冗談」という言葉を額面通り受け取ってしまい、会話のひとつだと受け取る人もいるので、目は笑わずに「はあ?」みたいな凄みがあるとよいでしょう。
⑤「彼氏ひと筋で、すみません」と真顔で答える
「彼氏ひと筋なので♡」とつけいるスキがないことを伝えて、ナンパをかわしましょう。にっこり笑顔になると嫌味のようになってしまうので、真顔で返すのが良さそうです。ただ、実際にお付き合いしている人がいればいいのですが、問題はいないとき。うまくウソをつけない人は逆にしんどくなってしまうので、この手は使えません。
⑥「あ、モデル事務所通してもらえますか?」
場を盛り下げない、シラケないようにかわしたいなら、この「事務所通してください」が良いでしょう。モデル・タレント風の「ふふ」という笑いや、もしくはブルゾンちえみさんのような「イイ女風」のネタにできれば、笑いに昇華できるはず。頻繁にナンパされるようなら、バックヤードで練習してもいいかも?
⑦「少々お待ち下さい!!店長に聞いてきます」
「呼ばれた〜」と同じく、はっきりと断らずにその場を立ち去る方法です。お手本にしたいのは、柳原可奈子さん。ちょっと高めのテンションで、キャラを演じるくらいでその場をひらりとかわします。また、しつこく声をかけられる、ナンパされているようなら、本当に店長や上長に登場してもらいましょう。
⑧「私、婚約しているんです。すみません」
「彼氏いる」のもっと強力バージョンがコチラ。「今度、結婚式なんで、お金貯めているんですう」という浮かれ感を演出して、相手から「おめでとう」とひきつった笑顔を引き出せれば成功です。ただ、こちらも演技力が必要に。加えて、彼がいないと虚しくなり、「何やってんだろ」という気分になるので、要注意です。
⑨「ダミー用の指輪」を用意し、無言で見せる
演技にはちょっと自信がなく、喋るとボロが出そうという人にオススメなのが、「ダミーの指輪を見せる」返し方です。指輪ができる職場であれば、あらかじめ左手の薬指に指輪をしておき、いざナンパされたら「印籠(いんろう)」のように相手に指輪を見せましょう。たいていのお客さんはおとなしく引き下がってくれます。
うまくかわしてバイトを楽しもう!
接客業の楽しさ、やりがいの1つは、お客さんとのやり取り、会話にあります。
異性からナンパされるのも、「気に入られているからこそ」うまれるもの。ただ、迷惑や戸惑いのもとであることも事実です。
うまくかわしつつ、上手に場をおさめて、アルバイトをもっと楽しんじゃいましょう。
※しつこく声をかけられる、終業後につきまとわれるなどの場合はセクハラに該当します。責任者に相談しましょう。
文・嘉屋恭子/イラスト・さじろう
※文中の社名・所属等は、取材時または更新時のものです。